blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Leopard インストールしてみた

佐川君が昨日持ってきてくれないので、今日になってインストール。 アップグレードインストールは、何が起きるかちょっとばかり不安なので、バックアップをとってから、まっさらからインストール。おかげでこの時間になってしまった。 とりあえず、全般的な…

Snow Leopard 予約

とりあえず、気分的に抑えられないものがあったので、気分的にAmazonで予約してみた。 とはいえ、どうやらLeopardで動いていたソフトウェアでも動かなくなったりしてしまうものが、けっこうあるような感じなので(とりあえずMasterMoney2は一部問題があるよ…

秋味2009

KIRIN_キリン秋味 秋だけの限定醸造 (kirin.co.jp) ビールを控えると宣言しておきながら、日曜日に某信濃町のビアガーデンに行ってきたりもしていますが、今年も秋味の季節がやってまいりました。これまでの定点観測、2007、2008。 プリン体がどうあろうとも…

Snow Leopard

Mac OS X Snow Leopard - 世界で最も先進的なオペレーティングシステム (apple.com) 28日発売だそうです、って、今週末じゃん。 例によってAppleの初物に手を出すのはいささか怖いところがあるけれど、どうしたもんかな。とりあえず、もう余裕のない内蔵ハー…

健康診断

今更ながら、6月の健康診断の結果が返ってくる。今年も1ミリ身長が伸びました。 週末に自転車を乗り回しているおかげか、体重は一年で6kg落ち込み、γGTPも奇跡の値17を示しているのはありがたいのだが、なんか(白血球が激減しているのはよくわかんないけ…

500*100=50000

500円玉が100枚集まると50000円になる。単純な算術の問題。 ということで、手元に重量のある50000円がある。昨年の秋から、無産階級らしく、ちまちまと500円硬貨を貯金箱に投入していたら、この金額になった。意外となんとかなるもんである。 無産階級には分…

世界の社食から

ちょうど某国営放送でスワンナプームのTGの社食が。アテンダントのおねえさんがふつうに30バーツのカオマンガイを食べてます。当たり前といえば、あたりまえの話ですが、空港にもこういうところがあるのですね。ていうか某国営放送のスタッフは、この取材の…

サングラス

を、買いました。この季節、自転車で走行中にまぶしいことが少なからずあるので。 …圧倒的に似合いません。でも目が眩んで転倒して打ち身、捻挫、打撲、複雑骨折その他等するわけにはいかないので、やむを得ず。 どうでもいいのだが、某メガネスーパーの定員…

Apple9月定例会

Apple's annual music media event rumored for early September (appleinsider.com) Apple恒例の9月イベントの季節がそろそろです。今年の想定成果物は、 新型iPod touch/nano iTunes 9 "Cocktail" Album Apple StoreでのOn-Demand Video タブレットMac(i…

成田直通ヘリ

森ビルシティエアサービス (mori.co.jp) 森ビルの成田→六本木直通ヘリコプターサービスが、いよいよ開始されるようです。リリースのpdfはこちら。 …EC135エルメスエディションって何だよ(笑) 乗ってみたい気もしますが、そんな銭があったら航空券をアップ…

東芝のblu-ray

東芝、年内にBDドライブ搭載ノートとプレーヤを発売 (japanese.engadget.com) HD DVDが崩壊してから一年半、ついに東芝が復活の狼煙をあげました。ところで土下座はどうなったんでしょうか。 なんにせよ、一時期RD-H1を使っていた身としては、RDシリーズが復…

模様替え

なにかと酩酊したり泥酔したり、そのほかにもいろいろと良くないことが起きる昨今なので、気分転換に部屋の模様替えをしてみる。居室を、これまではできるだけフリースペースが広くとれるようにレイアウトしていたのを、ふたつに仕切るような感じにしてしま…