blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookのハードディスク交換

MacBookのハードディスク容量が限界に達してきたので、一気に250GBのものに換装することにした。前のが80GBだったから、一挙に三倍増。これであと2年は戦える(何が?) ノートPCのハードディスク交換というのは、なかなかに面倒なことがある(以前にLet'sN…

水曜どうでしょうDVD第9弾

ようやく出た。次は来年とな。 午後に受け取ってようやくサイコロ4主音声を終わり、これから副音声に突入。 サイコロ4は、リターンズでもクラシックでも見たことがなかったのでかなり新鮮。終盤はどれだけ明後日の方向に爆走してんだか(笑)

WordPress 2.3

WordPress › Blog » WordPress 2.3 (wordpress.org) 出ました。とりあえず試験環境に投入してテスト中。一部のプラグインが動かないというハナシもあるので、そのあたりの対処ができたあたりで、こちらに反映しようと思います。 2.3のおおきなウリといえばta…

谷町ジャンクション

なにげなくWikipediaをふらついていて見つけたんだが… アジアハイウェイ1号線 (ja.wikipedia.org) アジアハイウェイの起点って、谷町ジャンクションだったのか。東名の東京ICかと思ってた。 その昔、仕事が遅くなって電車がなくなると、タクシーで谷町ジャン…

秋味届いた

こんなことをしたら、めでたく当選いたしました。ありがとう麒麟麦酒。 これでしばらく生活できます(笑) 懸賞モノで当選したのは10年振りぐらいじゃないかしら。

一番搾り スタウト

KIRIN_一番搾り スタウト (kirin.co.jp) またこんなのが出てるので、とりあえず買ってみました。新種のビールが発売されるたびに試さずにはいられないというのも、我ながら難儀な性格ではありますが。 スタウト、黒ビールということで、どうしてもギネスと比…

昨夜、変な夢を見た

なんらかのデジタルガジェットを左手に持って、右手の親指と人差し指で、そのガジェットの表面をなぞっているという夢。 …iPod touchを買えというお告げか?

サッポロ贅沢モルト

サッポロビール | サッポロ贅沢モルト (sapporobeer.jp) ウチの近所のスーパーには置いてなかったので、今日になるまで気づきませんでしたが、こんなものが発売されております。「麦芽1.5倍のコクと香り」ということで、キリン秋味の麦芽1.3倍を凌駕する数値…

iPod classicセカンドインプレッション

発注したものが届きました。 ファーストインプレッションは、すでに実物も見ない間にやってしまったので、今回は実物を見ながらセカンドインプレッション。 まず外見、ですが、とにかく薄いです。これで80GBなんていうのは詐欺的な感じもします。先代のnano…

安倍総理辞意表明

…所信表明演説の2日後に辞意を表明するというのは憲政史上初ではないかしらん。

ホワイトカラー・エグゼンプション

「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相 (jiji.com) 舛添要一厚生労働相は11日の閣議後記者会見で、一部事務職を割増賃金の支払い対象から外す「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE)」について、「名前を『家庭…

VSE

週末を利用して小田原まで。といっても夕方からビール飲んで即日帰ってきただけですが。 行きの便は、小田急電鉄の誇る新鋭ロマンスカー50000系VSEだったのですが… よくこんなケッタイなもの造ったな小田急。 前方は先頭車の展望席。左側に運転手さんの手が…

やってしまった

やってしまった… いや、ほら、iTunesのライブラリがそろそろ8GB越えそうだったし、80GBあれば当面買い換える必要も発生しないし、決して悪い買い物じゃないと思うんだけど… ああ、口座残高が…

iPod Classic & iPod Touch 実物も見ずにファーストインプレッション

アップル - iPod + iTunes (apple.com) 新型が出ました。商品カテゴリはついに4種類になってしまいましたが。以下、それぞれについて寸評を。ちょっと長いので、Read moreのほうに。

著作権の保護期間延長について

著作権の保護期間延長問題、権利者側への反論相次ぐ——文化審:ITpro (itpro.nikkeibp.co.jp) 小委員会の議事録は、まだ公開されていないようです。 (9/30追記:議事録出ました。なかなかおもしろいっす) 「谷崎潤一郎、江戸川乱歩、横山大観などはあと数年…

携帯復活

某所に忘れていた携帯が戻ってきました。 さっそく電源を入れたら未読のメールが10件ほど。

焼肉

土曜日は高円寺で焼肉。中央快速は休日には高円寺を通過することを忘れてあやうく荻窪まで行くところだった。 肉質が特別に極上だったとかそういうわけでもないのだが、煙を盛大にあげつつ肉を食するのはやはりうまい。あと、やっぱりレバ刺し。しばらく自宅…