blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京優駿

コスモバルク、自壊しちゃいましたね。今後の身の振り方がどうなるか、気になるところ。 あの超ハイペースなレース展開も難なく切り抜けたキングカメハメハとはやっぱり格が違うのか… 松田調教師は今頃笑いが止まらないのではないかと。 個人的には、二日酔…

JT

ほうほう、ソフトバンクが日本テレコム買収ですか。世も末かのう… 日本テレコムといえば、地味ながらも法人向けではそれなりに実績をあげてきた会社(個人向けはボロボロだけど…)。孫正義閣下としては全国に張り巡らせた光ファイバーが欲しかったのでしょう…

Weekend

いつも履いている靴が、だんだんすり減ってきているので、週末こそは都心に買い物に出掛けると心に固く誓う。土曜日はぐったり、日曜日は競馬予想、という単調な週末が最近は続いているので、ちょっとは気分を変えて散財しないと。 と、自己正当化しておいて…

EXILIM PRO EX-P600

夏は、夏は、どこに行こうか… スタパ齋藤師匠のEXILIM PRO EX-P600レビュー読んでたら無性にEX-P600が欲しくなってきたんだよアニキ2048秒以内にEX-P600を近所のビックカメラから強奪してきて深夜なのに屋外の撮影に飛び出してきたい!! ま、そんなことをすれ…

優駿牝馬

…何も言いたくありません(笑)

MovableType 3.0 Developer Edition

MovableType 3.0 Developer Edition BETAが登場したので、とりあえず手元のノートPCにインストール。ApacheとMySQLも、とりあえず無駄に突っ込んでみる。 Apacheの設定がタコなために、ブラウザでは何故かiso-8859-1として認識されてしまうものの、とりあえ…

台風

台風がお近づきのようで、明日の朝は出勤が大混乱になるかもしれない。いっそ電車が止まってくれればいいのだが、と運動会前の小学生のようなことを考える。打ち合わせを終えて夜中に帰社したら、妙にガランとしていたのは、みんな台風だから、と理由をつけ…

headache

妙な天気だからなのか、朝からアタマが重くて仕方がない。なんともしようがないので振り切って今日は夕方に退社。帰りに書店に寄って、あれやこれや散財。福沢さんさようなら。みなさんこんにちわ。 毎日決まった時間に働いて、決まった時間を繰り返している…

Latte

で、今日も深夜の帰宅。想像以上に会議が長引いたのが原因。昨日の時点では、今日はさっさと帰ろうと思っていたのに、まあ宮仕えというのはままならないもの。もっとも適当に会議を打ち切ろうとする周囲に「で、この部分どうするの」攻撃で長引かせたのはワ…

YahooBB訴訟

law

Yahoo! BB 顧客情報流出で初の被害者による提訴 ということなんですが、訴状を見ていないのでコメントできない(笑)というのはありつつ、各種ニュースによると「情報は従業員らが不正に持ち出した可能性が高い 」とか言って使用者責任、管理義務違反、で争…

雨続き

で、なんともしっくりこない週末。 メールの返事を書いたり本を読んだり調べものをしたりで2日間が過ぎていって、もうこんな時間。いつも思うのだが、どうして週末というのはこんなに時間が短いのだろう。 …なんか気分が重い週末だった。とくに不安に思うこ…

新MURAMASA

諸般の事情によりA4ノートPCを持ち運ぶことになってげんなり。ノートと言いつつ持ち運びを全く考慮していないあのタイプは、どうも好きになれない。飛べない豚がただの豚であるように、持ち歩けないノートPCは、ただの机上計算機だというのが持論なので、な…

在宅勤務

アタマが重いので、今日は早々に帰って、自宅でくつろぎながら書類作成。電話だとかメールだとかの雑音がないので、体調がすぐれないわりには、作業ペースは良い。いわゆるふつうの日本のオフィスだと、どうしてもあちこちからワケワカなハナシが舞い込んで…

タイ旅行総括(2)Drinks

今回のネタは、飲んだもの。旅行の全貌は掴めませんが、某氏が時系列に沿ってきちんとまとめてくれそうなので、全容が知りたい方はそちらをどうぞ(笑) ・Starbucks Iced Americano バンコクに4度行ったことになるが、毎回必ずMBKのスターバックスに行って…

Winny作者逮捕

law

菅直人が辞任してWinnyの作者が逮捕されて日経平均が大下落して、とまあ、いろいろあった月曜日。 Winny作者の47氏、逮捕 これなんですが、まだよくわかってないんですが、著作権法違反の幇助という荒技ですね。幇助については刑法第62条に定めているんです…

なんかping.bloggers.jpへのpingがうまくいかない。 休日出社の合間を縫って総勢7名での鍋な土曜日。 某嬢が某氏の電話攻勢にヤラレていたのが印象的な1日であった(って、これじゃなんのことやらよくわかんないけど)。 酔い明けの味噌汁が肝臓にしみいる。…

NHKマイルカップ

ごちそうさまでした。 雨でどうなるか不安ではあったものの、なんとも見事な追い上げでした。スタート直後、先行逃げ切りにはならないようなレース展開になったので、ひさびさに安心して見ることができたレースだったような。 これでようやくオークスとダー…

コメント

今更ではありますが、とりあえずコメントとトラックバックを受け付けられるようにしました。トラックバックについては、まだ実際にテストしていないので、本当にうまくいくかどうかはわかりませんが、たぶん大丈夫でしょう。 とか言いつつ、他人のところにト…

時差ボケ

が相変わらずなので、1週間ぶりに出社するものの、アタマが回らず。こういうときにどう頑張っても意味がないので、今日は早々に退社して20時頃就寝。 …で、この時間になって目が覚めたりするわけですが。 時差ボケって、「jet lag」って言うんだそうで、確か…

タイ旅行総括(1)Books

いっっっっつも、旅行に行くのはいいのだが、マトモに旅行の記録を書くことがないので、書いてみることにする。 だいたい、旅行記というと、時系列に沿ってになるので、ちょっと趣向を変えて、横軸から眺めてみることにする。うまくいくかどうかは、ワタシに…

最終日

連休最終日。本当は休日出勤する予定だったのだけど、タイから戻ってきて体調がすぐれない(しかも時差ボケも襲ってきている)ので、今日は休養にあてて、明日からきちんと働けるようにした方が賢明だと考えることにした(単に怠けたいだけかもしれない)。…

帰還

てなわけで、日本に戻ってきました。 到着した成田空港は意外と混んでいなかったので、帰国ラッシュは明日あたりからなんでしょう。とはいえ、税関で荷物を開けられなかったのは、ひさしぶりのような気がします。団体旅行だったのが功を奏したか。 明日は休…

天皇賞(春)

こんなリゾート中でも馬券は買うのです。 ネットカフェからJRAの投票サイトに接続して、2時間前のオッズで適当に見当をつけて投票。馬体重がわからない状態での予想は難しい… 持参したLOOXに突っ込んだデータベースと、ネットカフェのブラウザの画面を見比…

ホアヒン

ということで、このひとつ前のlogは、タイ中部のリゾート、ホアヒンのネットカフェから書き込んだものです。 バンコクから自動車で4時間程度。海辺の高級リゾートで1泊2日の命の洗濯。海を眺めながらビールを飲み、バザールの屋台で魚貝類をしこたま食べ…

Resort

Now, I'm in HuaHin. (Cannot input Japanese via Internet Booth)