blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

seven days war

あと一週間が勝負です>おしごと。

女王様の下僕(違

フェイ・ウォンの「Valentine's RADIO」を聞くためだけに(笑)Queen's Fellowsを今更ながら購入。 この透き通る声、ううん、ラブリー(壊) フェイってば、どうしてこう、こうなんでしょうね(意味不明) もし生まれ変わったときに染色体がXXだったら、ワタ…

udp/1434が騒ぐので

むやみに攻撃されておりますな。うちのルータのアクセス制限ログも埋まってしまいました(笑)そのパケットの先にはiBookがいたりするのであまり意味はないが。 SQL Serverの使うポートだそうですけど、これをWANに向けて公開しているというのはいったいどう…

微熱続きの一週間

完全に煮詰まった状態ではじまった月曜日。徹夜明けのグロッキー状態。微熱がずっとおさまらないまま土曜日になってしまいましたとさ。今日はひたすら体調を整えることに専念する。 あと一週間耐えれば、すこしはマトモな時間で働けそうな予感。明日は朝から…

もうだめぽ。

月曜日の午前六時過ぎ。 Office XPのインストール3回目。 これで駄目だったら、OSから再インストール、いやそんな暇はなくてだな。事態は急を要しているのだ。データだけは取り出せるから、それで何とかならんでもないが、カイシャにも予備機はなかったよな…

まだ労働中…

月曜日の午前四時(上の文章は日曜日の午後十時)。リゲイン飲んで仕事中。 …MS Officeが立ち上がらなくなりました(涙) 神様、これは仕事するなということなのでしょうか。 …6時間後には成田空港にいるかもしれません。 本当に、洒落になっていないんです…

ただいま労働中

あしたまでの文書ができあがらない… アヤシゲな政治力と理不尽な圧力に悩まされております。スケジュール的に2月末までとかなっていたのが、いつのまにやら1月末になってるし、そんな、今からどうやって1ヶ月縮めるよ… つうことで、しばらく更新もできそ…

USEN

ここしばらく、1週間おきぐらいにUSEN光ファイバの広告が舞い込んでくる。「貴マンションには、既にUSENの光ファイバー通信設備が設置済みです」だそうで、ちょっと惹かれてみたりする。しかし、100Mbps引いたところで、何に使っていいものやら思いつかない…

EGBRIDGE

EGBRIDGE13の体験版を導入。ことえりよりは微妙に賢い気がしないでもないけれど、革命的に驚くほどではない。体感速度はまあ、若干軽い程度か。ATOK for Xはいろいろうわさを聞いていたりするので、30日間試用してみて問題がなさそうだったら買ってしまうつ…

ある3連休の末日

後頭部の芯のほうに、けっして二日酔いによるものではない頭痛を感じつつ起床。祝日だというのにきっちり7時過ぎに起きてしまうワタシは給与所得者。ふだん見ることのないワイドショーとかを、だらだらと珈琲飲みながら過ぎていく午前中。 きのうの白ワイン…

潰れるんだったら

「じわじわじゃなくて一挙に逝ってもらった方がいいよねえ」って、管理職のオコトバですかそれが>課長。 そりゃまその方が再起も図りやすいし、ゾンビ状態になって生きながらえる会社というのも、著しく精神衛生上よろしくないですが、ええ。 それともこれ…

きのうはお泊まり

@カイシャ。 新春早々、デスマーチの香りが漂うプロジェクト。 3連休もおうちで仕事です、鬱々。

Safari

ということでCyberdog(笑)以来のApple純正WebブラウザなSafari。 噂通り、起動とかレンタリングとかはとても速い。Pentium4マシンを使っているのかと錯覚するぐらい(笑) まだPublicBetaなんで、うまく表示されないページとかがたくさんあるとかいうこと…

いくらなんでも

気合い入り過ぎじゃありませんか、Jobs様。 ええと、PowerBook 12inich/17inchにSafariにKeynoteにiPhoto2にiMovie3にiDVD3、もうおなかいっぱい。 PowerBook G4 12inchは、なかなかいいですね。iBookを買ってしまったことを後悔してしまいます(笑)オーク…

4日連続

4日連続で更新なんてのは、21世紀初の快挙に違いない(笑) だからといっても特にネタがあるわけでもないけど。 いつも通りといってしまえばそれまでだけど、今日はなんだか仕事に取りかかる気がしなくて困る。スケジュール的にも比較的ゆっくりしているせ…

ジャンクはじめ

仕事始めだからといって、特別に何かがあるわけでもありません。とくにいつもと何の変わりもなくはじまった一年。月曜日は定例の会議なので、定例の会議を定例のようにいつもどおりこなす。 ただ、やたらとお腹が空くのは、正月に食べ過ぎたのを胃袋が忘れて…

とかいう調子で

戯れていたら、いつのまにか夜に。ごはん作るの忘れてた。 某旅行計画のためのMLをLaunch。いつもこういうときにはinfoseek頼みなのだけど、今回は試しにQuickMLを使ってみることにした。既存のMLサービスとはかなり趣が違って、使い捨て的な利用法を肯定し…

きょうもいちにち

Cocoaと戯れる。ADCから最新のDevTools(Dec. 2002)をダウンロードしてインストール。このツールの不安定さは相変わらず。 適当にコントロールを貼りつけてインタフェイスをとって実装、というところまではなんとかできるようになってみる。それなりにアプ…

気まぐれに^2

Cocoaプログラミングのお勉強。 チュートリアルを開いてみたりするものの、OSに付属のマニュアルがほとんど英文なんで、英語の勉強にもなるという一石二鳥(笑) 慣れたWin32API直叩きコーディング(笑)が使えないのが、当たり前といえばそうなのだけど違和…

気まぐれに

過去の日記(2001年10/11月)をアップロードしてみたりする。 人生に疲労した態度(笑)は、あのころから変わりがなかったようで、ぜひとも今年は前向きに善処したいと思う所存であったりするのだが。 今年あたりからすこし、学ぶことに力を入れてみようか…

あけまして

おめでとうございます。 ためしに立ち上げた iBook@OS 10.2はいつもと変わりなく何も言ってくれなかった。最近のMacってば愛想がないのね。ああ昔はよかった(懐) …ところで今更のハナシなんですが、紅白の中島みゆき、ハウリングしてませんでした? 黒部か…