ノートパソコン

 このあいだの年末年始に、実家からノートパソコンを強奪。もともとはうちの両親が「パソコン」なるものをしてみたいといって購入(ってもワタシが使用していたののお下がりなのだが)したものだったのだけど、どうも2年ほど使用していなかったようで、埃を被っているのはどう考えてももったいないとばかりにワタシが再び使用することとなった。

 今となってはかなり旧型(Celeron 400MHz、なんとSVGA)なもので、引き取ったはいいものの、どうしたものかというのはありつつ、とりあえず再セットアップして廃品利用とばかりに使用中。で、このテキストを書いたりメールを読み書きしていたりで数日あまり。

 …新しいノートパソコンが欲しくなりました(爆)
 だって、デスクトップって、画面が広いのはいいんだけど、テキストを書くには、なんというか、手に馴染まないところがあってですねえ… 他人行儀というか、仕事の延長のような気分がしてくるというか。いや、まあ全くの気分的なものなんですが…
 プログラムを書くときには、広々としたデスクトップの方が使いやすかったりするんだけど、文房具的ツール的に使い回すには、スペックよりも使い勝手、なのですかねえ。

 てことで、今のデスクトップの引き取り手を探す旅に出かけるのであった、って、過去にもこういうことがあったような記憶が。