ツッコミ、敗北。

 ここしばらくの日記を見返すと、どうも労働の話題、およびそれにまつわる体調不良の話題しかないので、悲しくなってしまうことよ。

 で、今日のおひるやすみ。ワタシとSM嬢(ほんとうにこういうイニシャルなのだから仕方がない)、ふたりして食後の喫煙。いちにちの、太陽の出ているほうの半分で、労働していないのはこの時間帯だけ。のほほんと、とりとめのない会話をして、ひとやすみ。

 SM嬢、今日に限って、なんだか愚痴が多い。「午後からなんかいやだな~」とか会議に出たがらなかったり、「ここ暑くない?」とか言った5分後には「今日って冷えるんだけど~」と、「どっちですのん」と突っ込みやすいボケをかましたり。
 ときどきこのひとは、意図の読めない発言があったりして、そこを推測してツッコミをいれるという漫才状態。なかなかに天然素材。
 「なんかやってられないから今日は早く帰る~」。あう、ワタシも早く帰りたい。

 喫煙室を出て、エレベータに向かうときにひとこと。
 「やっぱ生理だからかな~」。はあ、さいですか。さすがにツッコミどころがなくなったところに、

 「ここしばらく止まらないんだよね~」。
 …わかりましたから、エレベータホールでそのボケは止めて、お願い。