Twitter Weekly Updates for 2011-11-04

  • 今晩は冷えますなあ。 #
  • MBAの調子がよくないので再インストール中。 #
  • 再インストールだん。 #
  • iPhoneの液晶保護フィルムが綺麗に貼ることができたので気持ちよく眠れそうです。 #
  • この時間帯の地下鉄も意外と混んているものだな… #
  • 御承知とは思いますが、本日も休日勤務でございます。余計な連絡がこないので仕事が進むといえば進むんですが… #
  • 終わった。もう帰る。 #
  • 南極大陸のあとに情熱大陸やるのかTBSは。まさかの大陸尽くし。 #
  • わたしの身長偏差値は71.7、体重偏差値は74.8でした。ちなみにもし私を女体化したら、身長170cm、体重69kgになります。 http://t.co/5pTtjLuI #taikaku #
  • 財務相、「納得いくまで介入したい」規模明言せず http://t.co/3IzQV5AS コメントが斬新すぐる。 #
  • 悪玉コレステロールが高いとのご指摘を受けました。 #
  • 本日の営業は終了しました。 #
  • しかしあれだ、いろんな解釈があるよな。 #
  • MacBook AirのCPUが謎のプロセスに占拠されている… 殺していいのか悪いのかどうしたものか。 #
  • mtmdを殺したら静かになった。が、いいのかそれで。 #
  • Now Browsing: 酷ラリの人ブログ – http://t.co/UW53iT97 #
  • なんできょうしごとなん? #
  • ランチ屋さんがあまり営業してない… 木曜日なのにどういうことだ。 #
  • 祝日気分なTLを粉砕したい気分に駆られるなど。 #
  • つかれたからもうかえる。 #
  • iPhoneを手に入れてからというもの、すっかりiPadを触らなくなってしまった。 #
  • しかしiPadを眠らせておくのも勿体ない。売却してしまったほうが新たな持ち主に使ってもらえていいかもしれない。 #
  • iPhoneの液晶保護シートを貼り替える。細かな傷が気になるので、1ヶ月単位ぐらいで貼り替えしかねないぐらい。 #
  • カイシャのノートPC(12インチ)が見づらくなってきたので、遊休品のディスプレイを強奪して接続。文句は言わせん。 #
  • 本日の営業は終了しましたが、今週の営業はまだ終了してない。 #

Twitter Weekly Updates for 2011-10-28

  • カイロだん。 #
  • I'm at ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba (神田花岡町1-1, 千代田区) w/ 35 others http://t.co/icTwlvHU #
  • 土曜なのに勤労者がTLにあふれている件 #
  • 帰還。 #
  • iPhoneてば音が小さいのか、炒め物してると電話に気づかない… #
  • 菊花賞まったくわかりません… #
  • 池添振り落とされた(笑) #
  • 夕食をカレーにしようと戸棚をあさっていたら賞味期限ギリギリのレトルトカレーが登場したので妥協。 #
  • あれ、nが抜けてる。まあいいや。 #
  • ビフォーアフター観るの忘れてた。 #
  • 慌ててテレビつけたけど今日は無理筋じゃね? #
  • なんどあがいてもiPhoneの液晶保護フィルムかきれいに貼れない… #
  • インフルエンザ予防接種だん。 三年前と二年前にやらかしているので、侮れない… #
  • ドンムアン冠水ですか。高低差ないからなかなか水が引かないんだろうな。 #
  • iPhoneの着信音をなぜかNokia tuneにしてみる。 #
  • 無駄に用意周到なところが中国らしいつうか…「2004年から新しい身分証への切り替えが始まり、既に10億人以上が更新したが、この新身分証には指紋情報を入力するためのチップが既に組み込まれているという。」 http://t.co/6dub1Kou 中国、全国民の指紋収集を検討 #
  • 個人的に接触した感想で恐縮だけど、中国の場合、一定年齢以下のひとと、それ以上のひととで、経済だったり、国際関係だったりの世界の眺め方が劇的にが違う気がする。今回のは、明らかにアナクロな上の世代の発想だわね。世代間闘争は、日本以上に激しいんじゃなかろうか。 #
  • もつ鍋たべたい。 #
  • PASMOのオートチャージができないと思ったら、1か月に50000円までとかいう謎制限があるのか。Suicaにはそんな制限なかったと思うのだけど謎。 #
  • 円高円高いうのでちょっと調べてみたら、10000円が4030.89バーツだった。実際は手数料差し引いて4000B切るだろうけど、2700Bだったこともあったから、客足が引いている今こそタイに行くべきか… #
  • 今気付いたんだけど、カスペルスキーのライセンス契約の準拠法はロシア連邦法なのか。当たり前といえばそうだけど、さすがにロシア法はわからんぞ。CISGも適用されないことになってるし… #
  • おっとこの時間。明日は役所と楽しく喧嘩しないといけないので就眠。 #
  • 某役所と喧嘩だん。 #
  • 休日勤務確定につき、がっくり。 #

iPhone 4S(au)インプレッション(めいたもの)

今更ながらですが、KDDI(au)版のiPhone 4S(Black 64GB)を購入したので、気付いたことをつらつらと。
ちなみに、これまでiPhoneを使ったことはないので、4Sならではの、というポイントは、よくわかりません。ちなみに、以前はDoCoMoでBlackBerryを使ってました。

  1. 電波強い
     これはiPhoneというよりKDDIの問題ですが。
     Softbankの電波状況は常々あれこれ聞いていましたが、使ったことがないので、実効どのくらいかは知りませんが。とりあえずKDDI版は、都内で使っている限り、電波で困ったことがありません。
     予想外だったのが地下鉄線内での電波の粘り強さ。ホームに入線する10秒ぐらい前から1x(いわゆる「○」印)を掴んで、ホーム入線と同時にEV-DO(「3G」印)になるぐらい。ホームから出て行くときも同じくらい。DoCoMo(ただしBlackBerry)だと、ホーム入線から数秒して電波を掴む(場合によっては掴めずに発進することも)あったので、これはうれしいところ。
  2. サイズちょうどいい
     Android端末は、4インチ前後の液晶サイズというのが一般的なようですが、iPhoneの3.5インチというのは、ちょうど片手で操作できなくもない、ギリギリのサイズだと思います。発表前の噂では、iPhone 5は、4インチサイズになるというのもありましたが、ならなくて本当に良かったと思います。
  3. 意外と電池保つ
     どうせ電池は保たないだろうと思ってましたが、朝自宅をでて夜カイシャから戻っても、まだ40%くらい残ってます。そのうち電池がヘタレてくるとは思いますが、これも予想外。とりあえずカイシャに充電器は常備しましたが…
  4. iPod持たなくていい
     当たり前すぎますが… 荷物がひとつ減るのはうれしいことです。
  5. メールとか気付かない
     着信ランプとかそういうのがないので、着信音を聞き逃すと、着信があったことにしばらく気付きません。Notification Centerは便利ですが、これはいつまでたっても改善しない気なんだろうか。
  6. 「電話しながらパケット通信できない」は今のところ気にならない
     CDMA2000の弱点ということになっているのですが、今のところ、まったくその弱点を認識することはありません。電話しているときにiPhoneを耳から離して何かするということが’ないもので(Bluetoothヘッドセットでもしてれば別なんでしょうが)。
  7. GmailのPushが遅い(気がする)
     Exchangeアカウントとして設定しているGmailの反応が少し遅い気がします。こればかりは、当方の設定のせいで、iPhoneのせいではないと思いますが、BlackBerryと比べるとどうしても…

アプリとかは、まだほとんど入ってないので、ポテンシャルを発揮できてるとはいえないですが、まあ、総合的にはきわめて満足です。日本語のフリック入力にはまだ慣れてないですが、一週間前よりは慣れてきた気がするので、そのうちスピードも向上するでしょう(と思いたい)。

Twitter Weekly Updates for 2011-10-21

  • I'm at ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba (神田花岡町1-1, 千代田区) w/ 10 others http://t.co/0enaLi6q #
  • きょうも列に並ぶ。 #
  • 契約手続中… #
  • 契約手続だん。KDDIのセンターが混雑してるとかで開通まで90分。 #
  • ついに ねんがんの iPhone を てにいれたぞ! #
  • 30GB近くのデータをUSB経由で転送中。これで外出中に音楽が聴ける環境が戻ってきた。 #
  • MacとiPhoneとiPadというApple教三種の神器をすべて揃えてしまったので、これから先、どうやってお布施を続ければいいのか悩んでいる。 #
  • そろそろ外出したいが黒猫さんがまだ来ない。 #
  • クロネコ来た。これで外出できる。それはそうと、フリック入力がまだできない。 #
  • なんで今日仕事なん? #
  • おなかがすいたので帰る。 #
  • しかし暑い。思わず昼寝してしまった。 #
  • iPhone楽しすぎる。 #
  • あとは、フリック入力に慣れるまでどれくらいかかるか。 #
  • I'm at 大塚駅 (Otsuka Sta.) (南大塚3-33-1, 豊島区) http://t.co/k2vEVfnb #
  • 秋刀魚。 http://t.co/AACnB1cX #
  • I'm at 鰓呼吸 巣鴨 (巣鴨2-4-4, 豊島区) http://t.co/AWGTVKvY #
  • ちかれた。ビール飲んで寝る。 #
  • 朝から充電していないiPhoneの電池残量55%。意外と夜までもつかな。 #
  • うどんなう。 #
  • 眠い目をこすりながら出社。 #
  • もぞもぞと帰宅。本日は気疲れすることが多かったので、もう忘れたい… ビール準備… #
  • なんかiPhoneのガラス面に傷がついてるぽい。もう駄目だ… #
  • かぜひいた。 #
  • 諸症状が現れてきたので帰る。 #

Twitter Weekly Updates for 2011-10-14

  • 二日酔いではない土曜日の午後。とくにすることもなく、のたりのたり。夕方からカイロプラクティスだけど、それまでどうしたもんかな。 #
  • いろいろ蓄積してたものを片付け。あと冬物を引っ張り出す。 #
  • おぼへがき:本日の弾丸トラベラーは24:00から。 #
  • 晩御飯なににしよう。 #
  • 移動。 #
  • I'm at 馬車道駅 (Bashamichi Sta.) (本町5-49, 横浜市中区) w/ 3 others http://t.co/9hlLoZDZ #
  • I'm at 横浜オクトーバーフェスト 2011 (Yokohama Oktoberfest 2011) (中区新港1-1, 赤レンガ倉庫イベント広場, 横浜市) w/ 55 others http://t.co/EB2Bjmdy #
  • 人大杉。 http://t.co/kfooXXqv #
  • 会場で座るところがないので外の芝生で飲んでる。 http://t.co/E6cnV8ms #
  • I'm at 横浜駅 (Yokohama Sta.) (西区高島2-16-1, 横浜市) w/ 23 others http://t.co/EoYcToYs #
  • I'm at 無印良品 池袋西武 (南池袋1-28-1, 西武池袋本店別館1・2F, 豊島区) w/ 3 others http://t.co/hcsz89mK #
  • 撤収。 #
  • 3連休がもうすぐ終わるというのはデマですよね? ね? #
  • 急遽移動。想定外の打ち合わせなり。 #
  • 会議だん。喋り疲れた。 #
  • なんかめまいがするので帰る。 #
  • 眠いので昼休みに仮眠して起きたらもっと眠い。どうしてくれる。 #
  • 今日は見事なまでに何をやってもうまくいかない日であった… やってられん。 #
  • いろいろと昨今傷ついてばっかりなのでもう寝る。 #
  • iCloudのアカウント確保完了。だけど、使うかと言われるとまだ微妙。いまのgmail/gcalが安定してるから、移行するメリットがなあ… #
  • iPadのOS5化は、きょうはおあずけ。 #
  • かぜのひきはじめぽい。 #
  • 本日の営業は終了しました。きょうはiPhone確保ならず。 #

Appleとワタシ

 小学生の読書感想文みたいなタイトルで恐縮ですが。

 はじめてAppleのプロダクトを見たのは、大学一年生のときだった。当時のApple CEOはスピンドラー(だったと思う)。三台並んだPower Macintosh 6100/60(その名も安直に左からLeft Macintosh、Center Macintosh、Right Macintosh。Left Macintoshがファイルサーバとしての機能も有していた)。漢字Talk7.5。今は亡きAldus社のPageMaker5であれこれDTPなんかをやっていたのを思い出す。

 当時のMac OSの品質というのは、いわゆる信者にもさんざん揶揄されるほどで、肝心なときに爆弾マークを出したり、Laser Writerが肝心なときに動かなくなったり(印刷時には印刷がうまくいくようにお祈りをしたり)。そのころのワタシにとって、Macってのは、仕方なく使うDTP専用機だった。使いやすいことは使いやすいけれど、爆弾マークだらけで、到底実用品ではないな、というのが正直なところ。DTPに流す原稿は、ようやく廃れつつあったワープロ専用機か、自宅のWindows上のテキストエディタで作るのが当然だった。OSの内部構造が隠蔽されているのも気にくわなかった。

 次にAppleのプロダクトを買ったのは、2002年だか2003年だかにiBookを買ったときだったか。OS X 10.2。まだ9.2.2も同梱されていたような気がする。AppleのCEOは、Steve Jobsに変わっていた(今確認したらこんなエントリがあった)。
 あの忌まわしき爆弾マークはなくなっていたが、当時のOS Xは、実用品とは言い難かった。Power PCは、当時のPentiumシリーズに比べて明らかに処理能力に劣り、アプリケーションは、見た目はともかくとして実用的なものはなく、プラットフォームとしてはもしかするとなくなっていくのではないかという予感があった。そのiBookは程なく手放した。

 ようやくマトモになって再度購入したのは、10.4の頃くらいからかと思う。別にAppleのプロダクトは特段好きでもなかったのだけど、なぜかいつくらいからか、Macを使うようになっていた。Switchした理由は、今でもよく覚えていない。たぶん、ワタシのことだから、フォントのエイリアスが綺麗とか、そんな理由だったのだろう。

 気付いたら、かれこれ六台くらいのMacと四台くらいのiPodを買い、いまMacBook Airの傍らにはiPad 2があり、ついこないだiPhone 4Sの予約もしてきた。誰に指図されることもなく、特別な意図も無く、いつのまにか、身の回りはAppleのプロダクトだらけになっていた。何故なのかは、よくわからない。作られるもの、売られるものがことごとく良いものだったからと考えるしかない。

 優れたプロダクトとエコシステムを作り上げ、System7のトラウマがあるにもかかわらず、ワタシを気付かないうちにApple中毒に仕立て上げてしまったSteve Jobs。彼のすばらしさについては、この数日余り、さんざん読み聞きしてきたので、今更ワタシが付け加えることも無い。余人を持って代えがたいという言葉は、こういうときに使うのだろう。非常に多くのことを構想し、それを成し遂げてきたSteve Jobs、いまは安らかに眠れとしか言葉が無い。

Twitter Weekly Updates for 2011-10-07

  • なぜかこの時間にオフィスにいる… #
  • 会議だん。 #
  • I'm at 東京駅 (Tokyo Sta.) (丸の内1-9-1 / 丸の内1-6-5, 千代田区) w/ 33 others http://t.co/CeYelmyu #
  • Super View Dancing Girl… #
  • I'm at 品川駅 (Shinagawa Sta.) (高輪3 / 港南2, 港区) w/ 14 others http://t.co/XYyncvaG #
  • あれ、本線経由なのか。横須賀線経由かと思ってた。 #
  • I'm at 伊東駅 (Ito Sta.) (湯川3-12-1, 伊東市) http://t.co/9PplTndz #
  • 旅館なう。 #
  • 夏場は海水浴場になるそうで。今日はちょっと波が強いですね。 http://t.co/gL4taZzQ #
  • 東京都港区ではありません。 http://t.co/D9YZyvkU #
  • 東野www そして世界の北野wwwww #
  • たけしwwww 好きだこういうのww #
  • 東野残して正解ww #
  • それにしても和歌子姐さん半端ない… #
  • I'm at 伊東駅 (Ito Sta.) (湯川3-12-1, 伊東市) http://t.co/e6RYyNMJ #
  • 電車なんでこんなに混んでるの… #
  • TOEICの結果が帰ってきたが、二日酔いにしては敢闘したほうだと思っている。 #
  • 今日は水曜どうでしょうのUSTと、iPhoneの発表会だからはやく帰るのです。 #
  • あと30分か… 風呂入ってこよう。 USTREAM×藤村・嬉野 腹を割って話そう2 – HTB_on_Ustream http://t.co/LGWuIXiE #
  • はじまた。 #
  • 起床して昨晩のEventの結果を確認。au来ましたな。MNPの準備をしないと。 http://t.co/MAxgfFGW #
  • 今月のTCAの統計はどんな感じになるかしら。 #
  • iPhoneに機種変更することを決意した日の午後にBlackBerryのパケット通信が動かなくなった件。ネットワークは止まってないから端末の問題っぽい。復旧できるかな。 #
  • いくらなんでも早いよな、56歳ってのは。 #
  • シェフ大泉夏野菜スペシャル視聴開始。 #
  • 視聴終了。このまま副音声の視聴もしたいが、さすがにこれから2時間は、ない。 #
  • 小沢一郎弁護人、やっぱりというべきか、弘中惇一郎さんじゃありませんか。 #
  • MNP予約番号取得完了。別に回線に不満はなかったのですよ、ドコモさん。 #
  • I'm at ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba (神田花岡町1-1, 千代田区) w/ 31 others http://t.co/9CgkREG9 #
  • 予約待ち行列長すぎるだろ、おい。 #
  • 予約オワタ。 #
  • 予想外にiPhone予約手続がはやく終わったので、どこで時間潰そうか… #
  • そういえば、孫さんチームの予約の列も結構長かったな… ちょっと意外なくらいに。 #

Twitter Weekly Updates for 2011-09-30

  • I'm at 浜松町駅 (Hamamatsuchō Sta.) (海岸1-3-1, 港区) w/ 3 others http://t.co/NVpsTHW7 #
  • まだ二日酔い。 #
  • I'm at 秋葉原駅 (Akihabara Sta.) (外神田1-17, 千代田区) w/ 33 others http://t.co/rW8q6IRb #
  • I just unlocked the "Swarm" badge on @foursquare! http://t.co/rDo5aOMx #
  • 所用だん。 #
  • iTunes Storeが死んでる気がする。 #
  • 三連休最終日の外出。 #
  • 三連休がそろそろ終わるとかちょっと言ってる意味がわかんないんですけど… うう。 #
  • ちょっと早いけれどもう寝ますかね。それではよい一週間を。 #
  • どうして連休の間に仕事増えるかな… #
  • 明日は採血なので、きょうは早いところ夕食を済ませてエタノール摂取せずに寝ないといけないのだった… #
  • 朝からの電話会議ようやく終わり。少し遅いひるごはん。 #
  • まめちしき:採血された後の電話会議は少し眠くなるね。 #
  • るるぶ購入なう。 #
  • エガちゃんww #
  • 10/4で決まりですか。 #
  • 本日の営業は終了しました。 #
  • 既存のAndroid タブレット死亡宣告に近いですなKindle Fire。でもKindle FireよりもKindle Touchのほうが気になる件。読書端末は、単機能機のほうがUIが洗練されてると思う。 #
  • 地下鉄に乗ろうとして間違えてJRの改札通ってしまった。ルート変更するか… #

Twitter Weekly Updates for 2011-09-23

  • 今週の営業は終了しました。ねむい。 #
  • 絶賛空腹中なのだがごはんがまだ炊けない… #
  • 移動… #
  • I'm at 信濃町駅 (信濃町34, 新宿区) http://t.co/ZnB9bxe7 #
  • I'm at 森のビアガーデン (霞ケ丘町14-13, 明治神宮外苑 児童遊園内, 新宿区) w/ 2 others http://t.co/e3zctcIB #
  • 焼き。 http://t.co/z8yZfZvB #
  • たーべーすーぎーたー。 #
  • さいたまさいたま。 #
  • 伊右衛門Green Espressoがたまらなく美味しい件。 #
  • 三連休の終わりに雨。 #
  • 起床。 #
  • なんか寒い。一昨日まであんなに暑かったのに。 #
  • 台風で撤退命令とな。もうちょっと早く決断しろよ… #
  • 自宅に帰る路線はまだ生きてはいるんだろうが、きっと激混みに違いない、と考えてる隣で京葉線沿線の後輩が青ざめておる。 #
  • 意外と電車空いてるな。 #
  • ちょい揺れ@東京 #
  • auねえ… さも決定かのように報道されてるけど、docomo以上に怪しい気が。 #
  • この散らかった自宅をあしたの夕方までに片付けるミッションが発生。 #
  • かたづかないったらありゃしない。 #

Twitter Weekly Updates for 2011-09-16

  • がっつり肉をいただきました。 #
  • むくり。 #
  • カイロプラクティスの先生が秋から独立するということだけど、新院の場所がいささか遠くて悩む。先生の腕は確かなんですけれどね… #
  • これからTOEIC。ろくに準備してないから点数は下がる予感。 #
  • I'm at 郁文館夢学園 (文京区向丘2-19-1) http://t.co/9zm9GgW #
  • テラワタミ。 #
  • TOEICオワタ。昔はReadingは10分くらい時間が余ったものだが、今回はギリギリ。なので、点数下がった気がする。 #
  • さて、中途半端な時間に解放されて、どうすっかな。 #
  • I'm at 東大前駅 (N12) (向丘1-19-2, 文京区) http://t.co/7Q4GyrT #
  • そういえばおひるたべててない。眠くなるから危険と判断したのだった。 #
  • I'm at 飯田橋駅 (Iidabashi Sta.) (飯田橋4-10-3 / 神楽坂1-13 / 後楽1-9-5, 千代田区 / 新宿区 / 文京区) http://t.co/eXXnQ3l #
  • I'm at JR 山手線 秋葉原駅 (外神田1-17, 千代田区) http://t.co/CfFvKUK #
  • I'm at ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba (Yodobashi Camera Multimedia Akiba) (神田花岡町1-1, 千代田区) w/ 28 others http://t.co/uauI9zX #
  • 文具購入だん。 #
  • 風邪のひきはじめの諸症状っぽいので、はやめに撤収したい。 #
  • 月見バーガーだん。そんなに食べたいものではないが、まあ、季節なので。 #
  • さて、帰る。しかし若い衆の面倒見ばかりで、じぶんのおしごとが進まにゃい。 #
  • 長時間の打ち合わせだん。もう帰る。 #
  • きょうは、ラーメン屋にでも寄ろう。なんかめんどくさい。 #
  • ここんところ通勤電車ではずっとKindleを読んでいるのだけど、電池のことをほとんど考えなくていいので、こいつが電気で動いているということを忘れてしまう。おかげで今日の帰りの電車では電池切れでまったく読めず… #
  • 本日の営業は終了しました。 #