yodobashi

型落ち品

ということで、ヨドバシカメラで型落ち品のiPod touchを強奪。32GBで27,800円でした。新型が29,800円というのを考えると、値下がり率が今一つな気もしますが、所詮音楽を聴くのにしか使わないので。最大50%高速化なんて言われても音楽を倍速で再生する訳にもいかず。

とはいえ、折角なのでとりあえず、アプリとかは殆ど投入していないけれど、このエントリーは、試しにiPod touchにWordPressアプリでで書いてみました。気にしていたキーボードも、本体を横にしてみると、ちょうど両手の親指でポチポチッと書くには適切なサイズですね。あのいわゆるフリック入力には馴染めなさそうですけど。

type Pみてきた&宴会

 VAIO type Pの現物を拝みに、土曜日にヨドバシakibaへ。さすがに売り場にはご同輩がたかっております。

 全般的な印象は、前回書いたものとほとんど変わりない感じ。店頭展示のものはAtom Z520(1.33GHz)なので、パフォーマンスの低さが著しいことこの上ないですが、それ以外は良好な出来になっております(でもあの感じだと、カスタムメイドで1.86GHzにしても大して処理性能は望めないような。こればかりはIntel/AMD次第なんだよなあ)。
 あえて難点をつけるとすると、こだわったとされるキーボード、本体に厚みがなく、深さがないので打鍵感に難があるところか。本体の厚みをもう少し大きくとってでもキーストロークを良くした方が商品性に忠実な造りになったように思う。

 ところで、全然関係ないのだけど、秋葉原駅のホームからエスカレーターで降りたときに偶然某N氏と遭遇。示し合わせたわけでもないのに、恐ろしい確率でこういうこともあるものだと、宴会に突入することに。おかげで日曜日の午前が潰れてしまった(笑)

テキスト入力に特化してみる

キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール (pc.watch.impress.co.jp)

 また想定外のところから面妖なガジェットが登場しました。公式はこちら。要は持ち歩けるテキストエディタ。

 なんつうか、すげえ惜しい。もう3年早ければ爆発的にヒットしたかもしれん。外出先でさくっとblogの原稿を書いてみて、自宅に帰ってアップロードするなんていう用途にはうってつけでしょうから。ただ、今はEeePCみたいなのがemobileのHSDPAモデムとセットで100円とかいう、ある意味異常な状態ですからねえ。ブラウザもメーラも付いているUMPCのほうが残念ながら一般受けはいいんでしょう。バッテリー? 一般人は気にしませんて。
 そういえば、その昔ポケットボードなんてものがあったなあ。アレもiモードメールが普及するとあっという間に消えていったっけ。

 KINGJIM的には「ターゲットはビジネスマン。出張、打ち合わせが多い人だ」つうことですけど、こういうひとって、カイシャからPCが支給されていたり、あるいはカイシャ情報の外部持ち出しが禁止されていたりすることがままあるんじゃないかと。かつてのDOSモバやOASYS-Pocketが、記者やライターに有り難がられていたことを考えると、その層には受けるかもしれませんけど。
 あとあれだ、長期の旅行に行くときとかは、ノートPC持ち歩くのも鬱陶しいので、メモ代わりになっていいかもしれない。

 こういうものを買うくらいなら、QWERTYキーボード付きのスマートフォンを買う方が自分向きなので、たぶん散財リストに登録されることはないでしょうが、とはいえ、ヨドバシあたりで見かけたら衝動買いしてしまうかもしれません。
 あと、どうでもいいことですが、ヲタ的には、作成されるtxtファイルの文字コードは何なのかと気になって仕方がありません。UTF-8だったりすると目の付け所がシャープキングジムなんだが。

冷蔵庫

 …を買いました。

 いまの冷蔵庫は、かれこれ6年程度使っていたモノで、まだまだ問題ないと思っていたのですが、いつのまにか冷凍庫が製氷もできないくらいにパワーダウンするわ、突然異音をたてるわで、寿命近しということで、退院直後の出費のかさむ時期にもかかわらず、新型を購入。右開きと左開きをユーザー側で変更できるという、いかにも耐久性の悪そうな素敵機能にひかれてSHARP製にしました。リサイクル料含めてヨドバシカメラで37000円強なり。購入した翌日に届くとは流石です。

 それはそうと、最近の冷蔵庫って、上段が冷蔵で下段が冷凍なんですね。使い勝手的には、上段が冷凍のほうが慣れていて嬉しいんですが、トータルの熱効率的には、こっちのほうがいいんでしょうか。
 今日も何度も冷凍と冷蔵を間違えてしまったり。あやうくヨーグルトをフリーズしてしまうところだった。

EXILIM S600

 …買ってしまいました。



“CASIO 薄型カードサイズデジタルカメラ「EXILIM CARD」(ミストラルブルー) EX-S600BE” (カシオ計算機)

 閉店間際のアキバヨドバシで。これを書いている時点ではAmazon.co.jpで48,800円ですが、なんとヨドバシでは42,600円。しかも、恐るべきことにポイント32%還元! で実質29,000円程度。あまりに壮絶な価格設定なので即決で購入してしまいました。だって、そこらへんの激安店が軽く吹っ飛ぶ激安価格なんだもん。ヨドバシカメラ恐るべし。これで22時まで開いているというんだから。

 ちょうど今まで使っていたCyber-Shot U30を諸般の事情により手放したこともあって、新しいデジカメが欲しいとは思っていたんですが… 絶妙。

 まだ充電の最中なんで、使い勝手なんかはまた気が向いたら。また絶妙なことに、明日から京都じゃないですか。