wordpress

WordPress 2.3.2

 …てことで一年の最後の更新を締めくくろうとしたら、大晦日に新バージョン公表ですか>WordPress
 いや、早速アップグレードしたけれどさ。セキュリティフィックスのようだし。

WordPress 2.3.1

 WordPressを2.3.1にしてみました。といっても、閲覧する側からしてみればほとんど変わりないんですが…

WordPress 2.3

WordPress › Blog » WordPress 2.3 (wordpress.org)

 出ました。とりあえず試験環境に投入してテスト中。一部のプラグインが動かないというハナシもあるので、そのあたりの対処ができたあたりで、こちらに反映しようと思います。

 2.3のおおきなウリといえばtagのネイティブサポートなわけですが、過去のものについてもタグ付けしてみようかと画策中。500エントリ近くあるんですが、これにタグ付けしていったら、果たしてどういう傾向が出てくるのかというのが自分でも興味深い(ワタシ以外には誰も興味ないであろうが…)。

WordPress 2.2.1

WordPress » Blog » WordPress 2.2.1

 台風来襲ですることもないのでWordPressを2.2.1にアップグレード。2.1時代のプラグインはとりあえず問題なく動いているので一安心。Previewが別画面になったのが、ちょっといただけない気もする(Safariだとタブで開くだけだからそれほど不便というわけでもないけど)。それ以外は、とくに表面だった変化はありません(もちろん内部的にはそれなりの改善があるようですが…)。

 MovableType4のほうは、なんか遅れが出ているようですな。

WordPress 2.1.3

WordPress › Blog » WordPress 2.1.3 and 2.0.10

 今更ながらアップデートしました。あと、デザインを思いっきり方向転換してみたり。
 もうすぐ2.2が登場するようなので、あまり手の込んだことはしていませんが。

 これまでFeedBurner経由でRSSを配信してましたが、なんか遅延するので、とりあえず直接配信のリンクもサイドバーに並べておきます。

WordPressその後

 …とりあえず疲れました。PHP自体あまりよくわかっていないので、試行錯誤的にいろいろ手を加えてみたんですが、まあ、MovableTypeの、あの複雑きわまりない構造に比べれば、わりあい理解しやすい仕組みになっているので、MovableTypeの動作に悩まされている方にはおすすめかも。

 ちなみに、Permalinkに日本語が多数含まれているのは、これからボチボチ修正していきます(Permalinkに含まれる文字列の引き継ぎだけは、なぜかうまくできなかったので…)。

WordPress移行完了

 と、いうわけで、移行完了しました。
 一部のpermalinkとか、rssフィードのアドレスが変更になっていますので、お手数ですが登録しなおしのほどを。

WordPress

 今週末に、MovableTypeからWordPressへのCMSの変更を行います。
 そのせいで、一時的にエラーが表示される可能性がありますので、ご了承ください。

 あと、RSSフィードのアドレスも変更になると思われるので、RSSリーダとか、某アンテナとかをご利用の方は、復帰後にアドレスの再登録をしてもらえると幸いです。

 それでは、しばらくのあいだ、さようなら。