wordpress

引っ越し二題

 極めて今更ながらあけましておめでとうございます。Twitterのログに任せてロクに更新のないことが長く続きましたが、今年もこんな感じかもしれません。

 あまりこのままだとさすがに開設している意味がないので、心機一転してみるのもいいだろうと思って、自前でWordpressをインストールしたこのサーバから、どっかに引っ越しをしようかと思ってあれこれ物色しているのですが、どうも気に入ったサービスがありません。
 国内のサービスは、どうも装飾過剰でいまひとつな感じがするし、独自ドメインを持って行けるところも限られるので、たとえばBloggerとかに移転しようと試してみたけれど、これはこれでできることの自由度が小さく、かといってWordpress.comは有料プランが結構なお値段がするということで、しばらくはこのままかもしれません。value-domainの支払期限がそろそろ迫ってるんだけどなあ…

 あと、自宅も引っ越ししようかと思っていたりもするのですが。こちらも気分的なものなので、更新期限がくるまでダラダラしたまま、また2年間居座ることになりそうな気がします。

 ということで、年初から退嬰的なエントリーをお送りしました。ホント、どうしたものか。

式年遷宮

 サーバを移転しました。たぶん、みなさまがたには何の違いもないでしょうけど。
 なお、CSSがダサダサなのは仕様です。忘れた頃に微調整が入っているかもしれません。

 一応、右上に最新のTweetをのっけてみるようにしたので、時々みていただけるとありがたいです。あと、Timelineをサイドバーのリンクからたどれるようにしてみたり。

 式年遷宮じゃないが、ときどきこういうことでもしないと、技能を忘れてしまいそうになるので、定期的にシステムの入れ替え作業はしておかないといけないなあとは思った。さすがにmake worldから始めようとは思わないけれど。
 その昔、HTMLを手書きでちまちまと編集していたときには、よもやタグの書き方を忘れてしまうようなことなぞありえないと思っていたけれど、ブログのように、バックグラウンドがブラックボックス化してしまうと、すっかり劣化に磨きがかかってしまっております。

reCAPTCHA

 xreaが安定していないと書いた直後から、サーバの動作が軽快になったような気がするよ。不思議。

reCAPTCHA: Stop Spam, Read Books (recaptcha.net)

 無駄にreCAPTCHAを導入。WordPressだと、プラグインひとつインストールするだけであっさり導入できてしまうので、何も考えるところがありませんでした。
 画像に含まれた文字を読み取って入力させることでspam(機械)なのか人間の入力なのかを判定させるというCAPTCHAですが、一部にはBOTでも突破できてしまうようなモノもあるようですが、まあ、ウチのような最果ての地に寄せられるコメントなんざ、もともと微々たるモノですし、すくなくとも平日昼間は勤労の義務を果たさねばならぬ無産階級なもので、夜中に承認処理する手間が省けるだけでも、まあ妥当なところでしょう。

 というわけで、ひとつお手間が増えますが、よろしければコメントのほど。

favicon

 意味もなくつけてみた。
 何のひねりもないデザインで恐縮であります。

 ほんとうはWordPressのデザインテンプレートを弄ってみようと思っていたんだけど、何も思いつかなくなって気紛れにやってみたというだけなのだが。

 *.ico形式への変換にはここを使いました。

WordPress 2.7

WordPress › Blog » WordPress 2.7 “Coltrane”

 公開から1か月弱が経過して、たぶん問題なかろうということでアップグレードしました。Dashboardのデザインが全面的に改正されていてびっくり。それぞれの機能に割り当てられたアイコン(公式で投票があったやつだ)も、なかなかいい感じに仕上がってます。着実に進化しているWordPressに感謝です。

 ちなみにWP2.7のコードネームである”Coltrane”ってのは(Dictionary.appによると)Jazz saxophonistらしいけれど、なんでこんな名前にしたんだろう(公式をひととおり見てみたけれどよくわからなかった)。


Coltrane, John Coltrane

新年

 あけましておめでとうございます。本年も当サイトをよろしくおねがいいたします。

 …WordPressには時刻指定エントリ公開機能があるんですな。便利じゃ。

 とりあえず今年の目標は、禁煙、とのたまってみる。いまだにTASPOも持ってないし。

Genius

 どうでもいいけど、WordPressのテーマを変えてみた。あと、UNIQLOCKは、さすがにロードにかかる時間が大きいので、泣くなく外してみる。

 で、本題。

アップル – iTunes – iTunes 8の新機能 (apple.com)

 毎年9月恒例ということで、新しいiPodが登場しましたが、nano以外は大幅な変更なしということで、昨年みたいな七面倒くさいレビューはやりません。nanoについて言えば、さすがにphattyという批判への対応をきっちりとやってきたということでしょう。9色のカラバリだの加速度センサーだのはやりすぎのような気もしますが、圧倒的なシェアを他社に奪われないようにするには、他社の付け入る隙を塞ぎつつ、かつ飽きられないようにしないといけないのでしょう。

 で、同時発表のiTunes8のウリであるところのGeniusなんですが、やっぱり精度がユルいのは否めないところで、ありえねえ、という選曲をしてくれます(1/6の夢旅人黒烏龍茶の歌を一緒に聞きたいとは到底思わないのですが)。所詮が機械的な判断なので、仕方ないといえば仕方ないのですが、向かうところは正しいと思うので、ぜひともアップルにはこの方向を突き詰めていってほしい。まあ、とりあえずはiTunes Storeに登録されていない楽曲でも、きちんと認識するところからかな。
 内部の仕組みについては、あまり明確に開示されていない見たいだけど(AV Watchにざっくり書いてあった)、Google Page Rank的な発想に近いみたい。Page Rankにおける被リンク数とGeniusにおける再生回数、Page Rankにおけるリンク元コンテンツの重要度とGeniusにおける同時視聴の履歴(プレイリストとかiMixとか)の関係は、確かに似ているといえば似ている。あ、あとiTunesの場合は、ユーザが付与したレート情報も使えるかも。

 と、いうことは、Googleがクロール数を拡大するのと同じように、Geniusもユーザからのデータの収集が増えれば、かなり精度が増してくるということか。 とりあえず数か月後の状況を見てみましょうか。あと、どうでもいいけど、SMEは早いところiTunes Storeに進出してくること。GeniusでもSME系の楽曲だけが仲間はずれにされているような気がするので(EMIみたいにさっさと手放せばいいのにねえ)。

WordPress 2.6.1

 WordPressを2.6.1にアップグレードしました。それだけ。閲覧される側からは何の変化もありません。

 昨日、雨天での屋外ビアホールで飲み過ぎて疲れたので、今日はそろそろ寝る。

WordPress 2.5

 ようやっとWordPress 2.5が登場の運びとなりました。いろいろの新機能は公式Blogにあるとおりですが、まあ、(当たり前だけど)読む側からするとほとんど違いはありませんな。管理画面は一新されてしまったので、正直戸惑いが。
 一時期のMovableTypeみたいなゴテゴテした実装にもならず、正常に進化を続けているのがWordPressのうれしいところ。製作にかかわっている皆様に感謝。

 Pluginの類も、とりあえず正常に動いているので一安心(adsense injection, Google XML Sitemap, Mobile Eye+)。Simple TagsはPost画面にかかわる部分は機能しないものの、それ以外はたぶん大丈夫ぽい。

タグクラウド

 とりあえず右側にタグクラウドつけてみた。
 半年ぐらい前からのエントリにしかタグをつけていないので、なんか異常なかたよりがあるかもしれないけれど。
 そのうち過去のものにもボチボチ、タグを付していく所存(以前にも似たようなことを言ったような気がするけど)。

 ここまで作業して、そういえば2.5がそろそろ登場するということを忘れてた。