wireless

PHS300

PHS300 Personal Wifi AccessPoint (cmtrshop.com)

 iPod touchを買ったのはいいものの、外出先とか勤務先では当然Wi-fiがないので、こんなものを買ってみた。ちょうど手持ちのb-mobile回線が余っていたことだし。

 適当にググってみてもらえればわかることだが(なんとやる気のない解説)、こいつに3Gのモデム(emobileとかのやつ)を接続すると、Wi-fiでインターネット接続が得られるというもの。煙草の箱を一回り大きくしたぐらいのものにUSBの口とスイッチがついていてバッテリ内蔵。バッテリはたぶん2時間ぐらいしか保たないけれど、まあ、外出先でインターネット接続が必要になるというのはそうそうないというのが実情。

 とりあえずこれでBylineとか使ってGoogle Readerなんかを電車の中とかで読んでいたりする。必要があるときだけPHS300のスイッチをいれればそれでインターネットに接続できるので、当面はiPhoneを買ったりする意欲が減衰することでしょう(貧弱なSoftbank網と違ってDoCoMo網が使えるのもありがたい)。

 と、インターネット接続のハナシをしたところで、とりあえず関連しそうなバンコクの写真を貼っておく。
Continue reading

海鮮丼

 地の果ての実家におります。AirMac Expressを持って帰ったので、自宅中がホットスポット状態でInspiron miniが大活躍しております。Extremeにしなくて正解だったぜ。
 昼間から魚たっぷりの海鮮丼を食して幸せ気分満開。やっぱり魚は田舎の方が美味いです。

 食後は、年末の楽しみにとっておいたまねきTVの知財高裁判決(なぜかMicrosoft Word)を読んでまたり。控訴人(テレビ局)の主張はなかなかアグレッシブで一瞬目を引かれたけれど、やはり著作権法の趣旨からして判示の結論のほうが穏当な気がします(公衆送信概念の説明が丁寧になされているのがほほえましい)。

 …とりとめのないエントリですんません。

歳末買い出し

 歳末だしボーナスもなんとか支給されたので、この週末はあちこち行って必需品の買い出し。


アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A, アップル

 自宅の無線LANアクセスポイントが老朽化(その昔Amazonで激安だったのを攫った)していたので新調。WPA+TKIPが部分的に破られるというニュースもあったので、予防保守的にWPA2を導入するべく。


SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B, ソニー

 既存のカナル型イヤホンが調子悪くなってきた(てうか右耳側が断線している)ので。EX90SLのほうが音は好みだったような気がします。

 あと眼鏡(度が合っていない)とか空気清浄器のフィルター(いい加減汚れきっている)とか年末読むための本とか定期券の更新とか。それなりに散財したのでしばらくはおとなしくします。

BBモバイルポイントで

 だんだんInspiron miniロードテスト状態になってきたこのblogですが。

 せっかくInspiron miniを飼ったので、ためしにBBモバイルポイントから更新してみる。とりあえず速度的には自宅で無線LAN使っているのと大差ないような気がする(うちのネットワークが遅いだけなのかもしれないが)。Google Readerをオンラインで読んでも、さほど気になりません。
 Inspiron miniのバッテリーも、ずっと無線LANをオンにしっぱなしにしているのだけど、意外と粘るので、週末なんかにはこれだけ持ってどこかのアクセスポイントに籠もったりしてもいいかも。

 コーヒーショップの狭いテーブルでノートPCを広げる場合、MacBook Airみたいに、どれだけ薄いノートでも、結局フットプリントが大きいと邪魔になって仕方がないのですけど、これぐらいなら周囲の迷惑にもならずに、コーヒーカップが邪魔にもならずに、気兼ねなく利用できます(ああ小心者)。

 あと、ファンレスなのは意外とポイント高いですな。ファンが付いていると、音がするのはともかくとして、通気口からの廃熱が手元に当たったりして嫌な感じになってしまうので。

 と、いうわけで、DELL製にもかかわらず、意外と満足度が高いInspiron miniなのでした(ハードウェアは、ね)。

iPhoneでワンセグ

ソフトバンク、iPhone 3Gでワンセグ視聴できる充電アダプター (k-tai.impress.co.jp)

 あまりにも大胆すぎる周辺機器の登場です。別装置でワンセグを受信しておいて映像データをWi-Fiで飛ばすとは力業すぎます。案の定、バッテリーの持ち時間は哀れを誘うほどになっております。
 ということで、鬱陶しさを考えると実用性は疑問ですが、まあこういうものを開発して販売してしまうところはさすがというべきでしょう。でも買わないけど。

MWSF2008

Macworld | Expo Keynote – Live Update (macworld.com)

 と、いうわけでJobs総帥の2008年基調講演は、

・iPhone/iPod touch Upgrade
・Time Capsule
・Apple TV2
・iTunes Movie Rental
・MacBook Air

 が正解でした。予想全部当たってるし(笑)

 さて、MacBook Airは、さっそくApple Storeで予約可能になっているわけですが、どうしたものか。とりあえずもう午前4時なので、ちょっと寝てから考えます… FireWireが無いのがなあ。

アイピーモバイルが破綻

アイピーモバイルが破産、免許は返上 (impress.co.jp)

 やっぱり、全宇宙の通信事業関係者が内心思っていたとおりとなりました(笑)

 これで結局2GHz帯の新規事業者はイーモバイル一社だけになってしまいました(ソフトバンクはvodafone買収により返上、今回アイピーモバイルが破綻)。やっぱり通信事業は少々の技術的優位なんかよりも資金力勝負になってしまうのだなあ。ところで空いた周波数帯はどうするんだろう? そのまま空きっぱなしにするのは非常に勿体ないと思うんですが、かといって既存携帯事業者4社の食指が動くかというと、どうもそういうふうには思えず(現状そこまで逼迫しているようにも見えないし)。WILLCOMは2GHz帯獲得に手を挙げた過去があるから、そっちに向くのかもしれません。

(追記:イーモバイルは1.7GHz帯だった… てことは2GHzは新規事業者ゼロか)

入院

 することになりました。ええと、今日から。まあ、1週間ぐらいのものだと思います。

 まあ、検査入院のようなモノです。働き過ぎなのか何なのかわかりませんが、どうも疲労が溜まりすぎ取れなくなっているようなので、いっそのこと入院して全身観てもらった方がいいということでして。まあ、大学をでてから相当期間働き詰めでしたから、このへんでちょっと長い休暇を頂くのもよろしかろうということで(笑) とりあえず文庫本を2万円ほど買い込みました。

 しばらくIP non-reachableな状況になるかもしれませんが、まあ、機会を見てネットには接続できるようにしたいと思っとります。
Continue reading

無線LAN不調

 こないだAmazonで購入したばかりの無線LANアクセスポイントなのだけど、ここ2日ぐらい接続できない状態が続いている。いちどネゴシエーションが成功しても、1分もしないうちに切断されてしまうような感じで、何が原因なのかよくわからないので、とりえあず有線で凌いでいる。とりあえず有線でも困ってはいないのだけど、なんかもったいない(近所にFONのAPらしきものとかあるけど、なんか干渉とかしたりすることもあるんだろうか)。

 …AirMac Extremeを買えというお告げか。

Today’s Music: MOTOR MAN 名古屋 急行新鵜沼行 from the album “Motor Man” by Super Bell“z

無線LAN導入


“ELECOM 無線LANアクセスポイント LD-WLS54G/AP” (エレコム)

 なんかAmazonで異常に安かったので。93%オフで3,680円って、どういうカラクリなんだろう(さすがにもう在庫切れらしい)。不良在庫処分なのかねえ。

 一昔前の製品なので、設定画面が古くさかったりする(しかもSafariからだと表示が崩れたりするの)けれど、とりあえずWPAには対応しているので、実用上はあんまり困らない。まあ、802.11nまでの繋ぎにはなるでしょう。Mac mini上のOS Xからも、BootCamp+WindowsXPからもアクセスできたので、これで床を這い回るLANケーブルを排除できる…