windows

モバイルギア再来

type P | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー (vaio.sony.co.jp)

 Macworldの次はCES。
 ちょっとだけティーザーされていたVAIOの新型モデルが発表されています。1600×768とかいう変態液晶で600グラム! おそろしく横長のデザインは往年のVAIO C1、そしてDOS版モバイルギアを思い起こさせます。そういえばVAIO C1もCrusoeとかいう変態CPUを使ってたな。
 Atomプロセッサを使用している、いわゆるNetBook系のPCでありながら、お値段もそれなりにしますし、なにぶんAtom Z系プロセッサなので、処理性能はAtom N系を採用している一般のNetBookよりも若干落ちるし(WILLCOM D4の惨状を聞く限り、Atom Zには正直期待できないのだけど、最上位のAtom Z540なら何とかN270を上回るらしい。もっとも、今使っているInspiron miniのN270でも相当に遅いので、やっぱりパフォーマンスには残念感が漂うことになるでしょう)、GPUもNetBookのリファレンスより劣り、OSもWindows XPではなくWindows Vistaという負い目もありますが、Windows機で「欲しい」と思わせてくれたのはひさしぶりです。ここ最近、中途半端かつ自己中心的な製品ばかりが目立ったソニーが、ようやくソニーらしい製品を作ってくれたような気がします。そういうDNAはまだソニーに残っていたのだな(並のPCメーカーならMS/Intelのリファレンスに沿ったNetBookしか作れなかったに違いあるまい)。

 パームレストがないのでその昔の505 Extremeのように打鍵感最悪なんじゃないかという懸念もありますが、かつてのDOSモバの経験からは、この程度の薄さならば、テーブルに手のひらの付け根を置いてしまっても差し支えはないでしょう。実機見てないからなんとも言えないけど。
 というわけで、お外でテキストをごりごり書くにはもってこいでしょう。ポメラでは満足がいかなかった層が飛びつくんじゃないかと。

 明日あたりヨドバシ行って実機触ってこようかなあ。でもあんまり触りすぎると手元のInspiron miniを売り払って、とかいう妄想が沸いてくるので危険かもしれない。Inspiron miniは、あれはあれで100円ボールペンのような気安さがあって、愛着があるのですけど。

 でも、OWNER MADEしてみたら、119,800円だとさ… さすがに出せん… ソニー的に相当に無理している価格設定していることはよくわかるんだが…

Inspiron mini 9 秋の新色

デル、「Inspiron Mini 9」のBTOに新色/32GB SSD/Officeを追加 (pc.watch.impress.co.jp)

 デザインも、DELLというハンディキャップ(笑)を差し引けば、及第点のレベルかと思います。発表当時には天板が赤いモデルもあったような気がするけど、あれは登場しないのかな。

 …あっさりと登場しました。しかもSSDが32GBになってるし。
 別に手元のInspiron miniの性能が落ちるわけでもないのに、やってしまった感が漂うのはどうしてなんでしょう。

Inspiron Mini 9

 つい買ってしまった。後悔はしていない。

 Inspiron Mini 9が値下げしたと聞いて、ヨドバシゴールドポイントカードを握り締めて駆けつけた5分後には手元にありました。なんともな。SSD 16GBモデルでもポイント大量投入でなんとか買える範囲になりました。例のemobileなやつはパス。来年にはWiMaxの商用サービスが開始されているかもしれないのでHSDPAモデムを2年拘束なんか買ってられないっす。

 とりあえずベッドに寝転がって初期設定とかしながら、適当にあれこれ打っているのがこのエントリな訳ですが、まあ、よく批判されるキーボードも、打鍵スピードを抑えながら気をつけて操作するぶんには、なんとか許容範囲内な感じです。そりゃま、デスクトップ用のキーボードに比べれば不愉快極まりないですが、このサイズで持ち歩くなら、こうなるのも妥協の範囲内というところか。
 デザインも、DELLというハンディキャップ(笑)を差し引けば、及第点のレベルかと思います。発表当時には天板が赤いモデルもあったような気がするけど、あれは登場しないのかな。
 気になっていたAtomプロセッサの処理能力ですが、やっぱりタブブラウザ(Sleipnir)で大量にタブを開くと、操作がワンテンポ遅れた感じになります。Firefoxは、起動時さえしのげば何とかなりますので、当面はそっちを使うことにしました。もっとも、どっちかというとSSDのスピード不足なんかのせいかもしれませんが。Google Readerとかで大量にタブを開くと、えらいことになります。
 全体的に、Eee PCみたいな、いかにも安物という感じではなく、ファンレスという点も相俟って、文房具的な感触があるので(燦然と輝くDELLのロゴ以外は)、個人的にはいい買い物をしたものだと思っています。

 ひさびさにWindows機を購入したような気がしますが、外出先とかでメールを読んだり書いたりとかするぶんには、OSが何だろうが、あんまり関係のないところ、と結論づけるつもりだったのですが、やっぱり細かなところの操作感が気になって仕方ありません。そう、どれもこれも、JobsがMacBook Nanoを出さないのがいけないのです(まあ、AtomじゃあMac OS Xを支えきれないのは目に見えているけど)。

Windows Live Writer

 を導入しました。
 MS製のソフトウェアにしては機能も厳選されていて、ブログをサクサク書くという目的に特化したつくりになっているのが好感が持てます。いままではectoがもっぱら頼みだったのですがこれからはLive Writerも併用ということでひとつ。

 オマエこれまでさんざんMacのハナシをしていていただろうに、っていうのはありつつ。
ていうのもこういうものを買ってしまったからで…

 MWSFで持ち歩けるMacが出なかったので、つい…

マウスカーソル

 故あって久しぶりにWindowsをさわったら、マウスカーソルの動きにすごい違和感が。
 …ああ、忘れていたよ、この感覚。

 WindowsとMac OS(9もXも)のマウスカーソルの挙動は、昔は微妙に違っていて、Windowsの場合は、マウスの移動量に比例してそのままカーソルの移動距離が定まるのに対し、Mac OSの場合は、マウスの移動量に加速度を掛け合わせたのがカーソルの移動距離になっていた(だから、短い距離でも素早く動かすと大きく動くし、長い距離でもゆっくり動かすと細かく制御できる)。Windowsも(98からだったかな? ちょっと忘れてしまった)加速度対応をしていたはずで、今日触ったXPも、加速度制御に対応しているはずなのだけど、ロジックが異なるせいなのか、なんか微妙に違っていて、うまく制御できないことがしばしば。こんなに違っていたっけ?

 たぶんに慣れの問題なんだろうけど、ねえ…

Visual Studio 2005

 諸般の事情により、数年ぶりにプログラム開発を。
 まあ、証券取引所が止まったりエレベータが止まったりするような話ではないので、気楽なもんですが。

 開発環境はVisual Basic 2005 Express Edition (VB.NET)なんですが、いまや無料なんですね。VS6.0の頃は、相当なお値段がしたものですが(いまでも有償版はそれなりのお値段するのかな。でも、一通りの機能はそろってるから、あまり有償版を購入するインセンティブが働かないような気がする)。おかげで突如プログラム開発することになっても環境には困らなかったんですが。
 週末はずっとVisual Studioとにらめっこだったせいで、なんか選択も掃除もできていないんですが… プログラミングって、ハマるとキリがないですからね。

Virtual PC

 3連休のあいだに導入してみました。



“Virtual PC 7 for Mac + Windows 2000 Pro” (マイクロソフト)

 どうしても Windows + Internet Explorerでしか参照できないページ(某証券会社とか)があったりして、そのために毎回Windows機を立ち上げるのもどうかという感じなので。机の上が片付かないったらありゃしない。

 パフォーマンスはもともと気にしてはいない(ゲームをするわけでもなし、とりあえずInternet ExplorerとTarget Frontierが動けばそれで良かった)ので、いまのところ快調、というか何の苦もなく使えていたりする。信じられないくらいあっさりとWindowsが立ち上がるのが驚き。これで、邪魔だったThinkPad(Target Frontier専用機)を机の上から片付けられるのがうれしい。

 ただ、ワタシの環境(Mac mini G4/1.5GHz/1GBytes)で、いまのWindows機を全部捨ててしまえるほどまでには働いてはくれなさそう(たしかEdy Viewerは動かないんだっけ)。所詮、実機の代わりにはならないというつもりで買うんだったらいいかも(intel insideになったらどうなるのかわからないけれど)。ああでも、PowerMac G5とかでぶん回したらどうなるんだろう。

SP2

 Windows XP SP2を導入。いまのところ不具合なし。もっとも、Windows FirewallもSecurity Centerも、サービス自体を稼働させていないので、そのおかげかも。

 秋も近づいてきたことだし、部屋の模様替えを考えているのだけど、いまだ着手ならず。とりあえずベッドの位置だけでも変えようと思っているのだけど、ベッドが収まる予定のところには机があって、机を待避させたい場所には本棚があって、本棚を動かすとなると一旦本を取り出す必要があって… とジグソーパズル状態になってしまうので、最初の一手が動かないままはや1週間。

休日出勤

 …でした。土日とも。
 なんか(検閲)の(検閲)が、ついに(検閲)になりそうなので、あれこれと翻弄されております。

 で、夜も更けてきたのでそろそろ帰ろうかと思ったら、なんかNT4.0 Server(しかもPDC)が青画面出して死んでるし。しかもリブートしても立ち上がらない… 参った…
 …これから復旧してると朝が来てしまうので、とりあえず対処方法だけメモして撤退。とはいえ、マトモにサーバ管理できる人間が、ワタシ以外にはいなかったりするので、たぶんワタシがまた奔走することになるんだろう… と思うとプチ鬱になっていけないので、これを機に新型を買ってもらうよう政治的策動をすることを決意。おお、ポジティブシンキング(違)