trip

まもなく

 あれよあれよという間に、来週の後半にはバンコクなのですが、来週の土曜日は、タイのクーデター勃発から3周年なのですね。なんか怪しい気配もあるようだし、もしかすると想定外にしばらく帰ってこれないかもしれませんが、まあそのときには、タイ人民が解放してくれるまで適当に寝ていることにしましょう。ホテルが砲撃されなきゃいいけど。

 とりあえず荷造りの準備をしているところですが、今回ばかりは異常に土産物が多くて、空港で超過料金を取られるんじゃないかと若干不安。米とか油とか、やたらと重量のあるものがあって。

模様替え

 なにかと酩酊したり泥酔したり、そのほかにもいろいろと良くないことが起きる昨今なので、気分転換に部屋の模様替えをしてみる。居室を、これまではできるだけフリースペースが広くとれるようにレイアウトしていたのを、ふたつに仕切るような感じにしてしまったので、若干手狭な感じはするものの、機能性は良くなったような気がする。
 ほんとうは、新しい机を買いたかったりもするのだが、間違ってバンコク行きの航空券を買ってしまったので、その点は諦める。

 あと、某所経由こんなものを見つけてしまったので、とりあえずノスタルジアに駆られてみる。思えば遠くへきたもんだ。

ANAマイレージクラブ検定試験

ANA MILEAGE CLUB TRY OUT 2008「第1回ANAマイレージクラブ 検定試験」開催 (ana.co.jp)

 修行僧が集結するんじゃないかと思いますが…

 やっぱり優勝するにはマイレージチャートの暗記とプレミアポイントの暗算程度は必須でしょうか。「KIX→HND→SGNを飛行した場合の片道通算マイルはいくらか。ただし、国内クラスC、国外クラスY/Bとし、全旅程をANA WebサイトからANAゴールドカード決済により購入したものとする」とか。あんまりやりすぎると旅行業務取扱主任者試験になってしまいますが(まったくの余談ですが、いつか旅行業務取扱主任者試験は受けてみたいような気がする)。

 プレゼントはしょぼいです。羽田の整備センターが見学できるのはいいとして、副賞に「ANAマイレージクラブご利用ガイド」って、ご利用方法の表と裏を知り尽くしたのが勝者なんじゃないの?
 ていうか、優勝者にはダイアモンドステータスかスーパーフライヤーズぐらい贈呈しなさいよ。

 まあ、名誉のために闘います。

週末京都

 この週末は京都で某氏の結婚式。相変わらず週末だけの強行軍で週の初めから疲労感たっぷりでございます。
 京都のこの時期はどこを見てもいい感じな筈なんですが、そういった観光もできるわけもなく、ただアルコール漬けの一日でございましたことよ。ま、なんにせよ、おめでとうございました。

生涯マイル

 74,317マイル。

 ひさびさにANAのマイル残高を確認したら「生涯マイル」なる項目が増えていた。

ご入会から、現在までのお客様の総飛行マイルです。
※ご搭乗の区間基本マイレージの合計となりますので、実績の積算マイル数とは異なります。

 だそうで。入会したのが確か2000年ぐらいだったから、8年で119,601.62キロメートルほど。赤道一周で40000キロメートルだから、3周ぐらいした計算になるのかな。意外と飛んでいるものだなあ。
 ていうか、ANAでは、過去のマイレージ履歴も全部しっかり保存してるんですね。データ量を考えると5年前の記録なんかは、あっさり破棄しててもよさそうなものだけど。

 この生涯マイル、特典にはいっさい関係ないのですが、こういうのを示されると、何にも用事が無いにもかかわらず飛びたくなってしまうというのもあり、顧客ロイヤリティの向上には役に立つのかもしれません。
 まあ、内部的に優良顧客の選別に使っているのかもしれないけれど。

戻ってきました

 某所から戻ってきました。

 早朝の便で戻ってきたのですが、とある某所に日本の携帯電話を置き忘れてきましたので、しばらく通話ができません…

下北半島(2)

2007/04/07(土曜日)
05:30 珍しく早朝に起床。前日に準備した荷物をもって電車に。
07:10 羽田空港着。今回はJAL便なので第一ターミナルに。ANAが第二ターミナルに移動して以来、第一ターミナルに来たのははじめて。総勢5人で出発。
07:55 JAL1225便に搭乗、出発。どうも旧JAS便だったらしく、内装もそんな感じ。早朝すぎるので、とりあえず1時間あまりの睡眠。
09:15 三沢空港着。着陸直前に窓から周囲を見渡すも、自衛隊機は見あたらず(三沢空港は軍民共用空港なので)。
09:30 地元民のF氏到着。F氏のスパシオで北上開始。周囲の風景は、なんつうか、何にもない。久々にシムシティしたくなる風景。まさに原野とはこのことか。
10:30 六ヶ所村到着。某原子力関連会社を(正門外から)見学。思わず写真をとってしまうと警備員に呼び止められる。何の意味があるのか不明。
11:00 六カ所原燃PRセンター着。我が国の原子力政策に関する知識を深めたことにしておく。
12:00 ウニ丼で昼食。いささか高いが、まあ、美味い。
13:30 スパシオでさらに原野のなかを北上。尻屋崎着。尻屋崎灯台を見学。最果て感満喫。
15:30 下風呂温泉着。とりあえず公衆浴場で汗を流す。300円也。スパシオ車内に硫黄臭が充満。
18:00 大間岬まで到達することは断念して、陸奥湾沿いを南下して三沢市に戻る。夕暮れの陸奥湾はなかなかきれい。
18:30 市内の和食屋で会食。ここでN氏合流。日本酒をしこたま飲む。
21:00 アイリッシュバーでギネス。
23:00 東京から持参したラガヴーリン16年を堪能(したはず)。
24:00 記憶不詳。

2007/04/08(日曜日)
10:00 二日酔いのまま起床。
17:00 二日酔い。
19:30 二日酔いでJAL1226便に搭乗。三沢空港発。
21:10 羽田空港着。
23:00 二日酔いのまま就寝。

下北半島

 この週末で下北半島を周遊。ただいま三沢空港で飛行機待ち中(FREESPOTがあるのでたいへん助かる)。
 もろもろの出来事のことは、また別途。

経県値&経県マップ

 某嬢につられてやってみる。

『kuro』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値】

 唯一の「接地」である岐阜県は、大垣夜行の乗り換えで大垣駅に降りただけですね。四国が空白なのが致命的なのか、意外と点数が低い。西日本の人間なのに西日本に空白が目立つのは、どういうことだろう。今年の夏の休暇は四国八十八カ所巡りでもしてみるか。

帰国

 …しました。

 日曜日は早朝からアユタヤに行くも、なんか胃腸の調子が… 夜は結局たいして飲食できず、無念。
 帰りの飛行機でも完全にぐったりしておりました。成田空港で正露丸を購入して一気に6粒飲み干して、なんとか落ち着いてきたところ。今日も早々に寝るので詳細はまた。