thailand

22DDH

最大の「空母型」護衛艦配備方針=ヘリ14機、洋上給油も-防衛省 (jiji.com)

 世間の目が総選挙に向いている隙間に、こんな報道が出ていたりして吃驚。基準排水量19500トンですから、新DDHたる22DDHは、16DDHの単純拡大型になるんだと思います。「しらね」代艦ということですが、個人的には16DDHの小改造程度かと思ってたんですが、ひゅうが級の運用において何らかの問題があったんでしょうか。

 しかし、このタイミングでの発表は、民主党に対する防衛省の宣戦布告ということでよろしいか? 観測気球をとりあえず打ち上げておいて、現行型と同程度を落としどころにしようという感じもするけれど(人員輸送能力を付与するとのことですが、DDHは護衛隊群の旗艦になるはずですから、(災害救助任務などでは別にしても)接岸しての揚陸任務に投入されることは、事実上ありえないような気もするので、「とりあえずフカして言ってみた」以上のものを感じないのですよ)。

一方、戦闘機などの発着艦について、同省は「その考えはない」としている。

 このクラスの艦で「戦闘機などの発着艦」能力なんて付与しようのないことは明らかなのだけど(F-35Bでも無理だろうねえ…)、それでもこういう書き方をするのが時事通信クヲリティ。

(追記)
 よくよく考えると、災害救助任務だけのことを考えても、人員輸送能力は付与しておいた方がいいのは確かな気がする。タイ王国の某VTOL空母もスマトラ沖地震で救助任務にあたって有効だったことを考えると、阪神大震災のような事態への対応には、最適な艦ですね(でもやっぱり揚陸任務に投入するには無理があるような気がする)。

世界の社食から

 ちょうど某国営放送でスワンナプームのTGの社食が。アテンダントのおねえさんがふつうに30バーツのカオマンガイを食べてます。当たり前といえば、あたりまえの話ですが、空港にもこういうところがあるのですね。ていうか某国営放送のスタッフは、この取材のためだけにスワンナプームに飛びやがったのか? うらやましい。
 なんかMBKでごはん食べたくなったぞ。

 TGの社食、ぜひ、無産階級の旅行者にも開放していただけないものか(まあ無理じゃろうが)。

火曜日なのに

 定額給付金の支給を心待ちにしている無産階級です。アパートの契約満期が到来したようで、更新料を振り込めという手紙が届いていますが、新手の振り込め詐欺かもしれません。全く考えていなかったので現金及び現金同等物の備えがないのですが(底値で仕入れた株式投資信託類を買取請求するのがいちばんダメージが少ないかもしらん)。

 雨模様のところいちにちじゅう外歩きで疲労困憊中。事務所と某所を2往復したりとか。自宅に着いたと思ったら即座に意識を失っていたようで、この時間帯になって目覚めました。おなかすいたざんす。

 それはさておき、気づいたらタイランド方面がえらいことになっているようしたが、これでまた観光客が減ってしまってペニンシュラ バンコクが1泊5000円くらいになったりしないものかと妄想。航空券のほうは、ときどき特価品がでてるようですが。と、ここまで書いてゴールデンウィークの予定を全く考えていなかったことに気づく。突発事態がない限り、今年も例年通りカレンダー通りの休暇のはずですが、アパートの更新料がなあ… 物件としては不満はないものの(コンセントの数が少ないくらい)、家賃がいささかどうよという感じなので、気分転換的にそろそろ引っ越すか。

スワンナプーム

新空港周辺住民、明確な回答が無い場合はロケット花火で運行妨害 (thaina.seesaa.net)

 スワンナプーム国際空港周辺の住民は16日、あらためて前政権時代に決定された住民への騒音補償金の支払いを履行するよう要求すると共に、回答期限までに明確な回答が得られなかった場合は、空港周辺で手製のロケット花火(東北地方のヤソートン等や日本の秩父地方の龍勢祭りの際にあげられるロケット状のもの)や風船を空に放ち航空機の運航を妨害する方針を明らかにした。

 払わない政府側もたいしたもんだが、住民側の抵抗策もなんとも牧歌的というかなんというか…
 でもまあ航空機に乗る側としてはぜひとも勘弁していただきたく。万一にも当たったりしたら洒落にならんのでね。

iPhone in Thailand

iPhone in Thailand, O2’s iPhone sales, MacBook Air unboxed, more (appleinsider.com)

Thailand telecom firm Advanced Info Service (AIS) is in talks with Apple to offer the iPhone in the southeast Asian country, company assistant marketing VP Prattana Leelapanang has confirmed on Monday.

 タクシン・シナワット復活への布石がこんなところにも(嘘)
 でもまさか日本より先にタイでサービスインするとはなあ。SIMロックも、タイのことだから、MBKかどっかであっさりと解除できたりするような期待がなくもない。でもあれ、iPhoneってタイ文字を表示できるんだろうか。”in the southeast Asian company”ってあるから、タイだけじゃなく東南アジア一帯でサービス提供するんでしょうなあ。言語対応は相当に大変なような気がしますが… って、もともとOS Xベースだからそれほどでもないのか(アイヌ語すら入力可能なOS Xの底力よ)。

 ちなみに同じくappleinsiderによると、日本のiPhoneはNTT DoCoMoで決まりのようなことが書いてあるんですが… 3G版って近日投入可能なのか?

JIM THOMPSON’s TABLE

サントリー子会社、銀座に「ごちそうタイ料理」店をオープン (nikkeibp.co.jp)
JIM TOMPSON’s TABLE

 タイ料理というと、どうしてもワタシの場合、屋台の何とかとか、クーポン食堂(笑)とか、そういうものばかりが頭に浮かんでしまうので「ごちそう」という言葉と結びつけられると、個人的には何故か違和感が(笑)
 バンコクだと、確かルンピニー公園の近くにカフェがあって、一度行ったような記憶があるけど、えらく前のことなのでよく覚えていない…

地球の歩き方 タイ

地球の歩き方DS タイ(注:音が出ます)

 …なんつうか、今年の夏は、ニンテンドーDS握りしめてワット・ポーやらペニンシュラやらカオサンやらパッポンやらを散策する日本人がいっぱい見られそうです(笑)

 商魂たくましいというかこれで3000円かよというか、これがアリなら、どんな本でもDSのソフトにできてしまいそうです。というわけで、以下、発売してほしいDSソフト。
Continue reading

帰国

 …しました。

 日曜日は早朝からアユタヤに行くも、なんか胃腸の調子が… 夜は結局たいして飲食できず、無念。
 帰りの飛行機でも完全にぐったりしておりました。成田空港で正露丸を購入して一気に6粒飲み干して、なんとか落ち着いてきたところ。今日も早々に寝るので詳細はまた。

Starbucks Coffee(4)

 ただいまWTC1階のStarbucks Coffeeにて疲労回復中。
 早朝からアユタヤに行って、たったいま戻ってきたところ。最後は伊勢丹の7階にあるDuty Freeに連れて行かれたりもしましたが。その足で紀伊国屋に向かって本を何冊か購入。で、お約束のStarbucksと。

 アユタヤでどこに行ったかはまた別途。とりあえず疲れた…