safari

Safari 3.2

 思い出したようにSafari 3.2が登場しました。今回のアップデートは、フィッシング詐欺検出と、EV SSL対応。

 ただ、EV SSLを検出したときの表示の仕方が、Firefox/Internet Explorerと異なるというのはどんなものかと(IE/Fxでは、アドレスバーの左端に緑色帯の組織名表示がなされるのに対し、Safariではウィンドウの右肩に組織名が表示されるだけ)。Safariの場合は、アドレスバーがプログレスバー兼用だから、アドレスバーに組織名表示をしたくないというのは理解できなくもないけれど、「アドレスバーが緑色になれば安全」という一般的な案内ができなくなるのは、一般向けのセキュリティ案内という観点からはどうも今ひとつ。

 そういえば、Safariは、RSSアイコンの表示も例のオレンジ色の奴じゃないんだよねえ。アップル的な美的感覚は分からなくもないんだけど、一般に周知・普及している表示形態を変えてまで美的感覚を追求するのは、混乱を招くような気がします。

自転車に向かない季節

 このとき買った自転車であちこち走り回った三連休でしたが、いい加減足が痛いのと、さすがにこの季節になると暑さが身にしみてくる… かといって夕暮れになってから走るのはさすがに危険が伴うもんで、どうしたものかと思案中(早朝に走るほどの甲斐性はない)。日が暮れる前のいいタイミングを狙っていくしかないんだろうな。

 全然関係ないけど、iPod touchのSafariがやっぱり安定していなくてがっかり。copy and pasteなんてできなくてもいいから、もうちょっと安定して使えるようにならないものかと、こちらも思案中。

iPod touch 2.0

 iPod touchのファームウェア2.0が公開されたので早速ダウンロード中。1,200円なり。多分今頃全世界でアップデート祭りが開催されていることと存じます。

 これから外出なので、電車のなかで新しいファームの出来映えを試してみようかと思います。個人的には、Safariの安定性が高まっていると嬉しいなあ(頻繁に使うとプロセスが落ちてしまうことがよくあったので)。

Firefox3@Yamanote

 今朝の山手線で見たFirefox3の広告。とりあえずYouTubeから貼ってみる。

 しかし、これがWebブラウザの広告だと気付く人間はどれだけいるのか。ISPか何かの広告にしか見えないし。そもそもFirefoxを知っているひとは、バージョンアップしたこともいずれ知ることになるだろうし、知らないひとには何の広告か全くわからないし。getfirefox.comへの誘導ができればいいのだろうけど、かといってURLの表示も小さくて…
 トレインチャンネルの出稿費用はそれなりにすると思うのだけど、なんかもったいない気がしてならない。ていうか、OpenSourceをそこまで費用投入して宣伝する意味ってどれだけあるんだろうか。

 とりあえずワタシの場合はSafariで全く問題がないので、よほどのことがない限り当面放置。

WWDC 2007

Apple – Mac OS X Leopard
WWDC07 Jobs Keynote

 WWDC07のSteve Jobs尊師説法基調講演をQuickTimeで聞く。いつもながら、Jobsの英語は聞き取りやすいのがうれしい。

 今回は、Leopardの新機能の説明が大半で(英語圏的にはEAのMacプラットフォーム復帰というのも大きいニュースかもしれませんが)、WWDCという場の性格上、新製品の発表もなく、おおむね予想の範囲内だったと思います(一部で噂されていた超小型MacBookの発売はないんでしょうか…)。

 個人的には、Safari for Windowsがどこまで成功するのか、がちょっと気になります。Safariが普及すれば、確かにいろいろのサイトで「Internet Explorer6限定」とかいう残念な文字を見ることも減っていくわけですが、いたずらにブラウザが乱立していた数年前を思い返すに、開発サイドとしては、素直に歓迎できないというのが正直なところ。

無線LAN導入


“ELECOM 無線LANアクセスポイント LD-WLS54G/AP” (エレコム)

 なんかAmazonで異常に安かったので。93%オフで3,680円って、どういうカラクリなんだろう(さすがにもう在庫切れらしい)。不良在庫処分なのかねえ。

 一昔前の製品なので、設定画面が古くさかったりする(しかもSafariからだと表示が崩れたりするの)けれど、とりあえずWPAには対応しているので、実用上はあんまり困らない。まあ、802.11nまでの繋ぎにはなるでしょう。Mac mini上のOS Xからも、BootCamp+WindowsXPからもアクセスできたので、これで床を這い回るLANケーブルを排除できる…

RD-H1

 HDDレコーダー RD-H1/H2 (toshiba.co.jp)

 近所の中学校の桜が今週末の雨であっという間に散ってしまい、なんか春という気分ではないんですが。仕事量も相変わらずだし。

 一部で評判だったRD-H1が直販で24,800円だったので即決購入して今日東芝から到着。いままでテレビ番組の録画はデスクトップPCに差し込んだCanopus MTVX2004HFを使ってたんですが、HDD容量が限界に達してきたのと、いちいちWindowsを立ち上げるのが面倒でね… いまさらVHSテープを使うのもどうなのよ、って感じだし。地上波デジタル? ワンセグ? なにそれ。
 ただまあ、テレビを見ること自体が減ってきてはいるんですが。いっそグリーンチャンネルでも加入しようか。

 まだセットアップしただけなので、どれだけ使い物になるかはわからないんですが、とりあえずSafariからもネットdeモニターできることは確認できたし、電子メールで録画予約もできたので、まずは一安心。