rain

台風18号

 台風18号のせいで通勤にいつもの4倍ぐらい時間がかかったりする今日この頃。JR線に運転抑止がかかってしまったので、営団地下鉄(今は違うか)に乗り換えようとしたら入場制限。仕方がないので、大幅に遠回りになるのを覚悟で、大江戸線やら西武新宿線やらを駆使してなんとか到達。出勤した時点で体力を使い切ってしまったので、本日はまったく労働意欲なし。しかし、何があっても動じない京急ですら、品川駅のJR乗換口のシャッターを閉めてしまうとは相当なもんです(京急広報の「風は運転に影響しなかった」ってコメント、我らがKQのイカレっぷりをみごとにあらわしているのが素晴らしい)。

Winny開発者、逆転無罪 二審・大阪高裁 (itmedia.co.jp)

 判決要旨はこちら。
 …なんつうか、すごく、まっとうな気がするのですが。「幇助」の語義から考えてもそうだよな。

 以下、例によってバンコク旅行の写真。
Continue reading

梅雨に泣かされる

 今週末は雨だと思って自転車の予定を入れてなかったら見事に晴れてやんの。まあ、髪を切ったり整体に行ったり寝不足を解消していたりしていたので、あまり時間もなかったんだけど。

 …いまWeatherNews見たら来週末も雨とか。まあ、梅雨時は仕方ないっすね。

宴会

 これから某集団の10周年記念(附;某嵐を呼ぶ男留年留学記念)宴会のため出撃。台風がもうすこし遅かったら中止になるところだった。某嵐を呼ぶ男の神通力も衰えたか?

荒川河口

 雨の週末が続いたところに、この日曜日はひさしぶりに朝から晴れ間が見えたので、すぐに自転車で出発、ざっと荒川河口まで。前日の雨が引いていず、路面が冠水しているところもあったりして、自転車と靴が泥だらけです。

 帰りは川からの逆風がひどいところに疲労が重なって、往路の7割ぐらいのスピードしか出なかった。
 あと、前輪の空気圧がちょっと弱かったような気がするので、次に乗るときに事前に確認せねば。

荒川河口

 向こうに見えるのは湾岸高速と京葉線。

 ちなみに、土曜日の午後からも出撃してみたのだけど、途中でゲリラ豪雨にやられてすごすごと引き返したり。

豪雨

 週末だというのにずっと雨続きでどこにも出かけられない週末でした。
 仕方がないので、ひねもすXHTML/CSSと格闘。Internet Explorer 6.0の後方互換モードに愕然となったところでこの時間。くやしいのでもう寝る。