imac

Mac mini 2009

アップル – Mac mini (apple.com)

 Apple Storeがcome back soonになってたと思ったら新型Mac mini/iMac/Mac Proがひっそりと登場してます。といっても、上記の日本語サイトは3/3 23:20現在、まだ新型にあわせた更新がされてません(いつも思うのだが、アップルジャパンはせめて自社サイトぐらいUSと同時に更新できないものか)。

 一部RumorサイトであがってたUSBx5タイプがどうやら正解だったみたいです。それ以外は時間の経過にともなう順当なスペックの向上に過ぎません。エントリーモデルでも(Intel統合チップではなく)GeForce 9400Mを積んできているのは、やはりSnow LeopardでのOpenCLがターゲットに入ってきてるからでしょうか。

 それはそうと、599USDのモデルが69,800JPY、799USDのモデルが89,800JPYって、やっぱりクパチーノ方面では1ドル110〜115円前後という相場がいまだに通用しているようです。いくらなんでもそろそろ為替レートの見直ししてください>アップルジャパン。それとも機を見て値下げするつもりなのか。

 まったく注目されなさそうな感じですが、iMacの20インチモデルが、かつて17インチモデルを切り捨てたときのような扱いになってて、次のモデルチェンジあたりで24インチモデルに集約されそうな勢いなんですが。ますます日本で売れなくなりそうなiMac、かわいそうに。
Continue reading

4G iMacを見に行く

 日曜日なので混雑していることは承知のうえで4G iMacを都内某量販店に見に行く。

 実物はWebとかで見ているよりも確かに薄型になっていて、かつアルミの感触はMacBook Proに似た感じ(若干iMacのほうが明色に近いような気がするけど)。ただ、照明の激しい家電量販店だからかもしれませんが、画面への映り込みがずいぶんとひどい(同様のクリア液晶を使用しているMacBookは、比較的映り込みが少ないのに対して、ガラスを採用したせいか、iMacはかなり激しい)ので、自宅の照明の位置には、相当に気をつけないと買ってから後悔することになりそうな予感。個人的にはノングレア液晶のほうが好きなので残念。

 あと、Jobs総帥が強調していた新筐体の「薄さ」ですが、正直なところ、スタンド自体が変わっていないので、設置に要する底面積の低減にはほとんど貢献していません。アームでマウントする場合は別でしょうが、そんな金持ちもそうそういないと思うので。

 ついでに新キーボードを試してみましたが… MacBookのキーボードをベースにしているのは確かですが、MacBookほどのクリック感がないので、打ちやすさについてはあまり期待しないように。これで長文書けといわれたら、ちょっと一苦労だろうなあ。見た目はともかく、打鍵感に関しては旧キーボードのほうが良さそうです。

 総括すると、4G iMacは、デザインはいい感じになりましたけど、実用品としてはどうだろう、という感じ。Pro向けを強調していた割には… という感がぬぐえません。むしろ、ライトユースな方にはいいんだろうと思いますが。
 せめて、Apple Storeで、MacBook Proみたいにノングレア液晶が選択できれば、と思うんですが、さすがに難しいんでしょうか。

iMac新型を見に行く

 …が、ヨドバシアキバにはまだ置いてなかった。
 銀座のApple Storeまで行けばよかったのだろうけど、図書館に本を返却しなきゃいけなかったので今日はあきらめる。

 でも、いちばん下のモデルでも画面が1680×1050というのはすごい。ていうか、20インチワイド液晶の値下がりがなんか知らないうちに進んでるし。4万円台でそれなりのものが手にはいるようで、手元のMacBookの13インチ液晶が、なんか寂しく見えます。

 …いや、買う訳じゃないよ? とか言いつつMacBookをリッドクローズモードにして20インチ液晶を据えようかと妄想中。ただ、同じ20インチなら、1600×1200のほうが使いやすそうなんだがなあ(こっちは需要が少ないのか、まだそれなりの価格がする)。

新iMac

 出ました。薄型白黒はんぺん。20インチ液晶で$1199モデル(Japan Storeは混雑していて価格がわからなかった)は魅力的っすね。それほど「革新的」なデザイン変更ではありませんけど、大福みたいな見た目よさそうでその実、邪魔になりがちなものよりも良かったんじゃないですかね。

 17インチモデルが消滅したのは、日本市場的には微妙なんじゃないですかね。まあ、そういう向きはMacBookをどうぞ、ということかしらん。明日あたりApple Storeに突撃してみようか。
 iLife’08は使ってみないことには何とも。でも’06から乗り換えるまでの魅力は正直…

 今回の最大の問題点は、one more thingが無かったことでしょうか… 12inch MacBook Proを期待していたんですが、なんかうまいことはぐらかされてるし。

Mac WorldExpo San Francisco 2006

macwebcaster.com -A place where webcasting Mac freaks gather-

 で、Jobsの説法基調講演を、微妙な日本語中継(ニュースサイトの速報をストリーミングで読み上げてる)で聴取中。ときどきMacRumorsLive.comで状況確認。

 Apple StoreもI’ll be back soon.状態だし、Jobsは休むことなく新サービスを発表し続けてるし、なんか、今夜は眠れるんだろうか…

(04:00追記)

Continue reading