game

雑記

 しばらくぶりでございます。
 blogなんか書いている場合じゃなかったのはこいつのせい。テルシオで南仏やら新大陸やらを絶賛蹂躙中。ただ、そうとうにマシンパワーを要求されてしまい(SLGなのにフル3Dってのはどういうことか)、うちのWindows機だと、どうも動作が遅くて仕方がないので、Core i7機でも導入してやろうかと画策中。

 11月だというのに結構な好天で、せっかく冬装備で自転車出撃したのに、汗が馬鹿みたいに吹き出して仕方がない。あげくに道に迷ってとんでもないところに飛び出てしまったり(気づいたら京葉道路を爆走していた)。やっぱりGPS地図を装備しないと不案内なところはよろしくない。と、だんだん物欲が高まりつつある賞与前。
 そういえば野党総裁の谷垣君も今日は自転車でしたか。あんまり他人事ではない。

週末

 ひさびさに宴会のない週末を過ごしました。昨年末からずっと週末は宴会だったので、二日酔いのない日曜日を過ごせたのは良かったと(笑) おかげで桃鉄50年間プレイも達成できたし…

 手帳を見ると来週はなかなか恐ろしいスケジュールになっているので、今日ぐらいはゆっくりと(ビールだけ飲んで)寝るざます。

豪快な誤報

 この週末はVictoriaでイタリア統一三昧だったので、あまりネタもないのだが。

【誤報】グーグルが「申し訳ありません」–ウイルス対策のため、検索に認証が必要に:マーケティング – CNET Japan (japan.cnet.com)

 CNETはあんまり読まないので(むかしLessig教授のblogは読んでいたが)、記事のクヲリティがどんなものかというのは正直知らないのだが、ここまで豪快な誤報は珍しいと思う…
 このテの画面を見て、自分の環境を疑う前に、

グーグルの検索サービスに異変が起きているようだ。

 と思ってしまう向きもどうかという感じ。まあ、自分のほうに過ちがあるということはつゆ考えたことがないんだろう。そういうスタンスで取材とかしてんのかな。

Wii Ware

Wii.com JP – Wiiウェア (wii.com)

 というわけでWii Wareの配信が今日からスタートしたので、さっそくもじぴったんWiiをダウンロード。けっこうハマる。ソフトのダウンロード販売というのはとくに目新しいギミックではないけれど(ほかの次世代ゲーム機なんかでもすでにあるし)、Wiiの場合は、少額で小粒なゲームを気軽に買うのにユーザ層的にも適しているような気がする。

 Wii Wareとは直接関係ないけれど、Wiiをプレイするたびに思うのが、ウチの14インチのブラウン管はさすがに目に辛い。アナログ終波まではブラウン管で粘ろうと思っていたんだがなあ… かといってテレビ自体をデジタル化するつもりもないしなあ。

Pandemic Flu

厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報 (mhlw.go.jp)
新型インフルエンザパンフレットカードゲーム Pandemic Flu [pdf] (mhlw.go.jp)

 カードゲームとはやるな厚生労働省。
 作成者はきっと天下無敵の医療過誤ゲーム、ダイナマイトナースをプレイしたことがあるに違いない。カードのデザインも欧州ゲーみたいな感じで非常によろしい。

iPhone 2.0

Apple,iPhone 2.0 Softwareの正式版を6月に。iPhone版「Spore」も披露 (4gamer.net)

 というわけで、以前から待望されていましたiPhone SDKが(ベータ版とはいえ)登場しました。iPhone登場以前は「ユーザアプリはWeb2.0標準で」とか言っていたのに、SDK公開に方針転換してから比較的短期間でXcodeと統合した開発した開発環境とかApp Storeとかを用意してきたのはさすが。とはいえ、App Storeでのシェアウェア配信に30%のマージンをとるというのはどうかと思うけれど、ホスティング+決済手数料と考えるとそれほどでもないのかな。あとは、App Storeへの登録にどれほどの手間を要するかでしょう。KDDIのBREW並に時間を要するとなるとさすがに個人開発者には耐えられないのでは。

 Exchange Serverと接続できるというのも(北米的には)大ニュースでしょうが、わざわざ4gamer.netのリンクを引っ張ってきたのは、ゲーム業界の参入がみられそうというところから。pippin@の雪辱なるか?

 なんにせよ、とりあえず、どこのキャリアでもいいから、はやく日本でも発売してください…