coffee

UCCのTwitterキャンペーン

UCC、Twitterでのキャンペーン告知を謝罪 複数アカウントのBOTでメッセージ送信 (itmedia.co.jp)

 謝罪文本体はこちら。ただし、UCCのトップページからは、どうやって辿ればいいのか解りませんでした。

 開始から2時間で「まずい」と判断して即座にストップしたのは、いい判断だとは思いますが、どうしてこの企画にゴーサインがでたのか(BOTを仕込む必要があるから、担当者が気まぐれでやってみた、というわけにはいかず、それなりに準備期間があっただろうに)と、思ったりもしますので、どういう意思決定を経て行われたのかは、ぜひ知りたいように思います(ITmediaあたりが取材してくれないかな)。たぶんその顛末は、リスク管理の教科書とかになるような気がします。
Continue reading

BBモバイルポイントで

 だんだんInspiron miniロードテスト状態になってきたこのblogですが。

 せっかくInspiron miniを飼ったので、ためしにBBモバイルポイントから更新してみる。とりあえず速度的には自宅で無線LAN使っているのと大差ないような気がする(うちのネットワークが遅いだけなのかもしれないが)。Google Readerをオンラインで読んでも、さほど気になりません。
 Inspiron miniのバッテリーも、ずっと無線LANをオンにしっぱなしにしているのだけど、意外と粘るので、週末なんかにはこれだけ持ってどこかのアクセスポイントに籠もったりしてもいいかも。

 コーヒーショップの狭いテーブルでノートPCを広げる場合、MacBook Airみたいに、どれだけ薄いノートでも、結局フットプリントが大きいと邪魔になって仕方がないのですけど、これぐらいなら周囲の迷惑にもならずに、コーヒーカップが邪魔にもならずに、気兼ねなく利用できます(ああ小心者)。

 あと、ファンレスなのは意外とポイント高いですな。ファンが付いていると、音がするのはともかくとして、通気口からの廃熱が手元に当たったりして嫌な感じになってしまうので。

 と、いうわけで、DELL製にもかかわらず、意外と満足度が高いInspiron miniなのでした(ハードウェアは、ね)。

Starbucks Coffee(4)

 ただいまWTC1階のStarbucks Coffeeにて疲労回復中。
 早朝からアユタヤに行って、たったいま戻ってきたところ。最後は伊勢丹の7階にあるDuty Freeに連れて行かれたりもしましたが。その足で紀伊国屋に向かって本を何冊か購入。で、お約束のStarbucksと。

 アユタヤでどこに行ったかはまた別途。とりあえず疲れた…

Starbucks Coffee(3)

  で、マッサージから帰ってきました。
 肩がずいぶんと軽くなって、今日も元気に飲酒できそうな感じでございます。これから夕食、というときにCENTRALの1階でアイスカフェモカ飲んでる自分もどうかという感じだが。しかもブルーベリーマフィンまで食べてるし。
 なんかね、血行が良くなると、甘いものが欲しくなるので。

 …あ、雨が降り出した。

Starbucks Coffee(2)

 バンコク市内Starbucks巡礼の旅、本日はSIAM CENTERのStarbucksから無線LANでお送りしております。SIAM CENTERは今、renovationの最中なので、外の景色は全く見えませんが。

 昨夜のコース。

 State Tower Bangkokの屋上(64階)で風に吹かれながらマティーニ→屋台で子豚の丸焼きと生牡蠣を食す→ペニンシュラでチャオプラヤの川面を眺めながらキール→同じくペニンシュラの奥にあるバーでウィスキー→帰還(のはず)。

 さいご、どうやって帰ってきたか覚えていないのだが… とりあえずパスポートと財布はあるので良しとしよう。

 State Towerの屋上(Siroccoという名前らしい)は、ちょうどバンコクの南側から市内を眺望できる位置にあるので、この原油高のご時世にもかかわらず煌々と輝き続けるバンコクの夜景を眺めたいという向きには、極めてお勧めかもしれませんが、酒の味は期待しないように。あと、一応ドレスコードのようなものはあるようですが、サンダル履きでなければOKみたい(ワタシはジーンズにTシャツでした)。

 にしても、ペニンシュラでチャオプラヤを眺めながら飲む酒は最高ですな。ここに来ると、バンコクに来たという感慨がふつふつと。

 本日の昼食はMBKのクーポン食堂でご飯ものを少々。これからタイマッサージをしっかり受けて、一年間の疲れを洗い流す所存(これが隠れた主目的だったりする…)。

Starbucks Coffee(1)

 何の因果か、またもやバンコクに来ております。
 来るたびごとに「何しに来た」と言われ続ける目的不在の旅でございますが、年に一度は無目的な日々を過ごすのも良かろうかと、無目的を優雅に享受しているところ。
 とりあえず今日のところは、適宜衣料を現地調達して酒飲んで終わる予定。

 今回泊まったサービスアパートメントにはインターネット接続がないので、ここ数日の更新はすべてStarbucksの無線LANから行われる予定。コーヒーを買うついでにWIRELESS INTERNET CARDと言えばたぶん接続用のIDカードが買えます。5時間接続で600B。日本に比べれば高いですけど、まあ、こんなものでしょう。