bicycle

GARMIN Edge 705

やっぱりGPS地図を装備しないと不案内なところはよろしくない。と、だんだん物欲が高まりつつある賞与前。

 てことで思わず衝動買いしてしまいましたEdge705英語版。通販で5万円ちょい+UUD製作所の地図をダウンロード版で。速度計+ケイデンス計+心拍数計+GPS地図+GPSロガーがこれひとつで間に合ってしまうってのが素晴らしい。
 ただ、GPS地図は、現在地がどこにあるかを把握するには十分ですけど、これから先どこに行こうかを考えるにはちょっと足りない感じ。行き先を考えずに適当に走り出すのに使うには、紙の地図と組み合わせないとちょっと不便かも。

 とりあえず3連休のスタートなので、テストも含めて軽く走ってはきましたが、河川敷の向かい風が酷かったのはあったとしても、わがケイデンスの低さにがっくり… インフルエンザ以降、ちょっとさぼっていたからな。

雑記

 しばらくぶりでございます。
 blogなんか書いている場合じゃなかったのはこいつのせい。テルシオで南仏やら新大陸やらを絶賛蹂躙中。ただ、そうとうにマシンパワーを要求されてしまい(SLGなのにフル3Dってのはどういうことか)、うちのWindows機だと、どうも動作が遅くて仕方がないので、Core i7機でも導入してやろうかと画策中。

 11月だというのに結構な好天で、せっかく冬装備で自転車出撃したのに、汗が馬鹿みたいに吹き出して仕方がない。あげくに道に迷ってとんでもないところに飛び出てしまったり(気づいたら京葉道路を爆走していた)。やっぱりGPS地図を装備しないと不案内なところはよろしくない。と、だんだん物欲が高まりつつある賞与前。
 そういえば野党総裁の谷垣君も今日は自転車でしたか。あんまり他人事ではない。

ツール ド フランス

 はじまりました。

 と、いっても、ウチにはCS受信装置などという高尚なものは存在しないので、J SPORTSが見れません(某氏は暫く寝不足が続くと宣言していたような)。せいぜいJ SPORTSのサイトで翌朝覗き見るぐらいです。
 一瞬これだけのためにパラボナアンテナ買ってやろうかと思ったけれど(幸い、ベランダの角度的には取付OKのようだ)、月額料金を考えてげんなり。グリーンチャンネルといい、もう一息、という値段なんだけどなあ。

梅雨に泣かされる

 今週末は雨だと思って自転車の予定を入れてなかったら見事に晴れてやんの。まあ、髪を切ったり整体に行ったり寝不足を解消していたりしていたので、あまり時間もなかったんだけど。

 …いまWeatherNews見たら来週末も雨とか。まあ、梅雨時は仕方ないっすね。

筋肉痛

 …です。

 さすがに2週間目にして100km走るのは駄目か。土曜日は30度超えだったしな。
 おかげさまで筋肉痛が日曜日になっても引きません。土曜の夜の宴会もキャンセルしてしまったし。

 自転車を買ったはいいものの、基礎体力から作り直さないと駄目なようです。

散財その後

 こないだ買ったロードバイクが届きました。自転車屋から自宅までさっそく乗って帰ってきたところ。

 とちゅうサイクリングロードに寄って、どれくらいスピードが出るかを試してみましたが、これまでクロスバイクで必死のパワーで絞り出していたスピードが、実に軽々と。これなら長距離走っても大丈夫な気にさせてくれます。とりあえず梅雨明けが待ち遠しい。

散財

 買ってしまいました、ロードバイク。この100年に一度の不景気に何してるんでしょうか。
 納車は来週の予定ですが、まさに梅雨入りでしばらく埃をかぶるんじゃないかという気がしてなりません。

 とりあえず今のクロスバイクをどうしたものか。さすがに置き場に困ってきたぞ。かといって処分するのも勿体なく… というか自転車の処分ってどうすればいいのかよくわからん。

刺された

 刺されてしまいました。

 春もいよいよ本格化してきて、天気のいい週末なので、グルッと自転車で遠出でもしてこようかと殊勝な気持ちでいたら、後輪が見事に刺されてパンクしてました。木曜日に乗ったときには何ともなかったから、何者かによる犯行ではないかと思われます。著しく納得いかん。
 ウチのアパートの駐輪場は、玄関から少し奥まったところにあるので、そうそう悪戯されることはないと高を括っていたのですが、甘かったようです。ていうか、何のためにそんなことをしやがりますか。

 …日曜日にオープンしてる自転車屋あったかなあ。自分でチューブ交換するほどのスキルはないし。

葛西臨海公園

 先月末に引き続いて自転車で走る週末。今回は、ほんのちょっとだけ足を伸ばして葛西臨海公園まで。前回と違って帰りが追い風だったので、体力的な消耗はそれほどでもないものの、ふくらはぎが信じられんくらい痛い。明日からカイシャに出勤できるかしら。

葛西臨海公園

 ちなみに墨田水門で見かけた光景。

荒川屋形船

 宴会してます… 次はこっちか?

荒川河口

 雨の週末が続いたところに、この日曜日はひさしぶりに朝から晴れ間が見えたので、すぐに自転車で出発、ざっと荒川河口まで。前日の雨が引いていず、路面が冠水しているところもあったりして、自転車と靴が泥だらけです。

 帰りは川からの逆風がひどいところに疲労が重なって、往路の7割ぐらいのスピードしか出なかった。
 あと、前輪の空気圧がちょっと弱かったような気がするので、次に乗るときに事前に確認せねば。

荒川河口

 向こうに見えるのは湾岸高速と京葉線。

 ちなみに、土曜日の午後からも出撃してみたのだけど、途中でゲリラ豪雨にやられてすごすごと引き返したり。