beer

銀河高原ビール

銀河高原ビール – Wikipedia (ja.wikipedia.org)

 またまたビールのハナシで恐縮の極みだが、閉門蟄居の身分(笑)としては、これぐらいしかネタがないので。
 さいきんになって近所のスーパーの酒類コーナーが改装されて、ずいぶんと多種多様なビールがかんたんに入手できるようになったのだが、そのなかにあったのが銀河高原ビール。確か、去年あたりに倒産したよぅなハナシを聞いていたので、アレと思ったのだけど、自宅に帰ってWikipedia見たら、ブランドを譲り渡して今でも生産しているようで何より。味は以前より変わらず華やかな甘みのあるタイプで好みなので、今後とも買い支え(笑)していきたい。

23日目

 朝からひさしぶりの通勤電車に揺られてカイシャに。産業医と面談の結果、あした退院することになりました。
 …ビールが待ち遠しい(笑)

 しばらくは自宅療養ということになるので、ゆっくりしつつ、今後のことでも考えてみることにしましょう。

Strike Back of YEBISU

YEBISU/ヱビス<ザ・ホップ>

 諸般の事情によりラガヴーリン16年を入手して非常なる幸せに浸っております。その前座というわけではないですが、新発売のヱビスを。
 ということで、早速試飲してみましたが…

 普通のヱビス(つまり金ヱビス)と比べると濃厚さはありませんが、ホップ香もなかなかにありまして、常飲するにはいいかもしれません。お料理はなんでも合いそうな感じですね。プライムタイムほどの豊潤感はありませんが、このくらいのほうがお料理にはいいと思います(プライムタイムは、柿ピーとかのほうが似合ってるような気がしてまして…)。

 そういえば、琥珀ヱビスがさいきん見あたらないと思ったら、期間限定だったのね。あれけっこう好きだったんだけど、継続販売してくれないかな。

キリン・ザ・ゴールド

KIRIN_キリン・ザ・ゴールド

 現在試飲中。
 なんつうか、鳴り物入りのわりにはなんか微妙。「隠し苦味」とかいいつつも、ほんとう隠してしまっているので、もうちょっと苦みが強くてもよかったんじゃないかと。これなら、クラシックラガーのほうがワタシは好みです。

 さいきんのプレミアム系のビールでは、プライムタイムがいちばんバランスがいいような気がしている。個人的にはぜひともヱビスの巻き返しを期待しております、というとりとめのないまとめで今日のところは。

アサヒ「酵母ナンバー」ファーストインプレッション

 気づいたらこんなものが発売されていたのでさっそく買ってみる。現在試飲中。

・酵母ナンバー318

「「スーパードライ」で採用され、まさにビールの流れを変えた酵母。深い味わいとキレの良さが両立したビールです。」「食欲旺盛な酵母で、麦汁中の栄養分をよく食べることで、コクとキレのジャストバランスを演出する下面発酵酵母です」

 …てことで、まさにスーパードライの味です。従って、とくにコメントしません(笑)

・酵母ナンバー920

「2005年株主様限定特製ビール(非売品)に採用された酵母。上面発酵酵母らしいすっきりとした味わいのビールです。」「4種の酵母の中で非常にアクティブであり、高温の状態で発酵する酵母です。華やかな香り、すっきりとした味わいを演出する酵母であり、他の3種類とは異なる上面発酵酵母です。」

 …株主様限定特製ビールなんてあるのか。アサヒビールの本日の株価(終値)は1435円、株主優待は100株から、なので143500円のビールですな。
 香りは華やか、というよりはすっきり感の漂う感じで、確かにいいかもしれません。ただ、お味のほうは、ワタシには318よりは若干重みのある感じなんですが、言われてみないと改めて違いを感じるほどではないかもしれません。油ものには合うかもしれませんね。アサヒらしい味わい。

 のこりの2種類についてはまた明日。

ギネス

 年が明けてから1ヶ月たちましたけど、妙に忙しい… 今日も終電間際だったのですけど、あにはからんや降りなきゃいけない駅を乗り過ごしてタクシーで引き返す羽目に。月曜日から目一杯疲れてます。なので只今ギネスで栄養補給中。

 そんな帰りのタクシーで見た「漫画家の中尊寺ゆつこさん死去」のニュースにショック。いくら何でも早過ぎないか、おい。

ベルギービール

 土曜日はビアガーデン、の筈だったのだけど、雨の影響で急遽方向性を転換。都内某所でベルギービールを楽しむことに。参加者は4名。

 日本のビールは、アルコール度数が5パーセント程度のものが多く、比較的ぐいぐい飲めるモノが大半なのだけど、欧州のビール、とくにベルギーあたりとなると、8パーセントから9パーセントのものがけっこうあったりする(有名なヒューガルデンでも7パーセント、シメイブルーで9パーセント)。そのぶん味わいも非常に濃く、間違っても「とりあえずビール」なんて言えないような感じではある(日本で「とりあえずビール」という言葉があるのは、やはりそのアルコール度数の低さが影響していたりするのではないか)。

 …いや、見事に撃沈してですね、日曜日は二日酔いだったわけですけど。

autumn

 ついこないだまでバンコクだったのに、日本に帰ってきたとたんにちょっと涼しくなってずいぶんと過ごしやすくなっている。コンビニでは肉まんを売り始めているし、スーパーには秋季限定ビールが並んでるし、カイシャのクーラーの温度設定はちょっと寒いぐらいで今日も2度クシャミした。ゆっくりと季節は回り始めているよう。

 友人から週末はビアガーデンでも、というメールが届く。ひょっとしたら今年最後のビアガーデンかもしれない。