amazon

Snow Leopard 予約

 とりあえず、気分的に抑えられないものがあったので、気分的にAmazonで予約してみた。

 とはいえ、どうやらLeopardで動いていたソフトウェアでも動かなくなったりしてしまうものが、けっこうあるような感じなので(とりあえずMasterMoney2は一部問題があるようだし、)、実際にインストールするかどうかは、到着してからの気分次第ということにしておく。

 あと、どうでもいいけど、ectoのAmazon Helperが動作しなくなってる。Amazon APIの挙動が変更になったのが理由みたい。地味に便利だったのでちょい困る。

終了2008

“終了”をキーワードに2008年を振り返る (internet.watch.impress.co.jp)

 本年の仕事は今日で終了、とりあえずつつがなく本年は終了しました。タイミング良く、インプレスが「今年終了したもの」を列挙しております。

 DoCoMo PHS、Netscape Navigator、egbridge、Stage6、アスキー、LOGiN、毎日新聞英語サイト、ビレッジセンター、Amazonクレカ、Shockwave、とまあ、こうしてみるといろんなものが終了してますな。個人的にはビレッジセンターの終了が一番感慨深かったり。VZ Editorがなければ、コの業界に触れることもなかっただろうしな。

 さて、9連休だ。

ヘルシオすげえ

 Amazonでヘルシオを購入した訳だが。


SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 20L AX-HT4-C

 加熱水蒸気なる謎の存在で、フライだの焼き魚だのができてしまうという謎の装置。はっきり言って原理がわかりません。鶏の唐揚げは作れるは、秋刀魚は焼けるわ。焼き魚なんかは、ガスレンジと違って、タイマーを設定しておけば付きっきりじゃなくてお任せできてしまうので、すげえ便利です。
 さいしょに使ったときは猛烈に蒸気が噴き出して驚いたけど。

 一昔前のSFには、材料を放り込むと調理をすべて終わらせてくれる全自動調理器みたいなものが登場することがありましたが、もう10年もするとそういうものができるのかもしれないと夢想してみたり。いや、シャープの技術力なら、いつかきっとやってくれるはず。

インフルエンザその後

 タミフルの効果よろしきを得てすっかり体調回復した日曜日。こないだまで猛烈な発熱に悩まされていたのが嘘のよう。とはいえ、体力がまだ完全回復していないみたいなので、景気付けに某所で鰻などを食してみる。2400円。うまし。ていうか鰻を茶漬けにするというのを考えた人はすばらしいな。分量はちょっと少なかったものの、満足。
 とりあえず来週からは勤労に励むことができそうである。

 ついでにこんなものを買ってみた。


“MITSUBISHI 加湿空気清浄機「Pure Mist Air」 MA-267SV-V(ラベンダー)” (三菱電機)

 べつに花粉症というわけではないのだけど、ちょっとぐらいは体を気遣ってみるのがよろしかろうということで(予防接種はどうも体に合わないので、こういうふうな方法で罹患を避けないと)。ウチは部屋の構造上、換気が行ないにくいので、どうしても空気がこもりがちになってしまう。
 どうでもいいけど、どうしてAmazonの家電製品って、色違いの機器で数千円も違ったりするんだ? グリーンのほうだと数千円高くなっているんだが…

Logitech V270 Bluetooth Mouse

 某所で購入したLogitech V270 Bluetooth Mouse。


"Logitech V270 Cordless Optical Bluetooth Mouse- Charcoal" (Logitech)

 日本ではBluetooth規格自体があまり普及していないので、Bluetoothマウスも品数が少なく、従って使用感において満足のできるモノが正直なところ、皆無なのですが、MacBookにはせっかくBluetoothが標準で搭載されているのですから、貴重なUSBポートを塞ぐことなく利用できるBluetoothマウスは便利な一品です(有名どころのBluetoothマウスといえば、ジョブズ印のWireless Mighty Mouseなんてのもありますが、あれは左右のクリックを使い分けるのが著しく難しく、かつ左右の感圧センターを間違って作動させてしまうことが極めて多いので、ワタシにはとても使いこなせません。かつてのMacintoshを貫くシンプル感が損なわれているようでちょい残念)。
 ということで、現物を見つけてしまったので、即座に購入。以下ダラダラと感想を述べます。

Continue reading

気づくと

 6月も半分終わってしまったりしてるわけですが、まだニートな感じで自宅におります。

 退院してから、ずっと自宅静養になっておりますが、この1週間は、1泊2日で大阪に行ってきた(単に某嬢を驚かすために)以外は、とくになにごともなく過ぎていきまして、ええ(ずっと自宅にいるとそれはそれで良くないので、適当に近所を散歩したりとか)。なんか、一足早く老後を体感しておりますよ。

 前に書いたとおり、AmazonでEdy決済ができるようになったので、適当にAmazonを散策していたら、なんかこんなモノまで売ってるし。どこまで手を広げるつもりだ、Amazon。

AmazonでEdyが。

電子マネー「Edy(エディ)」 | Amazonでも、Edyが使える!

 気づいたらこんなことになっていたとは。
 さいきん本を買う場合は、かなりの部分をAmazon.co.jpに頼ってしまっているので、ますますマイルが貯まってすばらしいことです(この馬鹿みたいに蓄積したマイルをどうするのだという問題はありつつ)。

 ずっと自宅に居るので、食事は自宅で摂ることが多く、日々スーパーに食材を買い出しに行っているのですが、そちらでは JR東日本謹製Suica様が活躍しておりますので、最近、現金を使うことが本当に少なくなっております(せいぜい、自販機で煙草を買うときぐらいかな)。SuicaもモバイルSuicaにしてしまって、そのチャージをANAカードで行っているので(いわゆるANA集約)、日常の買い物ほとんどにマイレージが貯まっていくという… カードの決済がちょいと怖いが(笑)

Bookpedia

Bookpedia – What’s on your shelves?

 しばらく自宅静養中、とはいえ暇なので、蔵書の整理をすることにした。
 段ボールのなかに突っ込んだままの本を、新しい本棚に移し替えるだけでも一作業。で、ついでなので、蔵書のリストを作成することにした。つい、同じ本を二冊買ってしまうこととかもあったりするので。

 で、冒頭のリンクになってしまうのだが、簡単に言うと、Macで蔵書のリストを管理できるソフトである。ただ、それだけだと、恐ろしく面倒な作業を想起してしまうのだけど、Bookpediaの秀逸なところは、Macに搭載されているiSightカメラで、裏表紙のバーコードを撮影すると、自動的に何の本かをAmazonのデータベースから引用してくれるという、一昔前には考えられなかった機能。ホント、1秒程度でバーコードを読み取って書名・著者・出版社・価格その他情報(Amazonに登録されていれば、表紙の画像まで!)が登録されるのは、ちょっと気持ちいい(笑) iSightが実用になったのは、実のところはじめてだ(笑)

 あと、借りた本のリストも同じように作成できるので、誰から何を借りていつ返すか、というのも地味に管理できたりする。

 一昨日あたりから地味に作業していたのだけど、ようやく9割方終わって、自宅には900冊程度、本が転がっていることがわかった。あと、やっぱり重複している本があった… しかも、ひとつは2000円する本だったよ、勿体ないことしてる。
 Mac所有者で、本を大量に所有している方は、試してみるといいと思います。ちっちゃなカタルシスも得られます(笑)
Continue reading

無線LAN導入


“ELECOM 無線LANアクセスポイント LD-WLS54G/AP” (エレコム)

 なんかAmazonで異常に安かったので。93%オフで3,680円って、どういうカラクリなんだろう(さすがにもう在庫切れらしい)。不良在庫処分なのかねえ。

 一昔前の製品なので、設定画面が古くさかったりする(しかもSafariからだと表示が崩れたりするの)けれど、とりあえずWPAには対応しているので、実用上はあんまり困らない。まあ、802.11nまでの繋ぎにはなるでしょう。Mac mini上のOS Xからも、BootCamp+WindowsXPからもアクセスできたので、これで床を這い回るLANケーブルを排除できる…

EXILIM S600

 …買ってしまいました。



“CASIO 薄型カードサイズデジタルカメラ「EXILIM CARD」(ミストラルブルー) EX-S600BE” (カシオ計算機)

 閉店間際のアキバヨドバシで。これを書いている時点ではAmazon.co.jpで48,800円ですが、なんとヨドバシでは42,600円。しかも、恐るべきことにポイント32%還元! で実質29,000円程度。あまりに壮絶な価格設定なので即決で購入してしまいました。だって、そこらへんの激安店が軽く吹っ飛ぶ激安価格なんだもん。ヨドバシカメラ恐るべし。これで22時まで開いているというんだから。

 ちょうど今まで使っていたCyber-Shot U30を諸般の事情により手放したこともあって、新しいデジカメが欲しいとは思っていたんですが… 絶妙。

 まだ充電の最中なんで、使い勝手なんかはまた気が向いたら。また絶妙なことに、明日から京都じゃないですか。