台風18号

 台風18号のせいで通勤にいつもの4倍ぐらい時間がかかったりする今日この頃。JR線に運転抑止がかかってしまったので、営団地下鉄(今は違うか)に乗り換えようとしたら入場制限。仕方がないので、大幅に遠回りになるのを覚悟で、大江戸線やら西武新宿線やらを駆使してなんとか到達。出勤した時点で体力を使い切ってしまったので、本日はまったく労働意欲なし。しかし、何があっても動じない京急ですら、品川駅のJR乗換口のシャッターを閉めてしまうとは相当なもんです(京急広報の「風は運転に影響しなかった」ってコメント、我らがKQのイカレっぷりをみごとにあらわしているのが素晴らしい)。

Winny開発者、逆転無罪 二審・大阪高裁 (itmedia.co.jp)

 判決要旨はこちら。
 …なんつうか、すごく、まっとうな気がするのですが。「幇助」の語義から考えてもそうだよな。

 以下、例によってバンコク旅行の写真。

Mandarin Oriental Welcome Fruits

 ウェルカムフルーツ。昼食をとりにいくのが面倒なときには、これだけ食べて済ませていたり(旅行なんだから食事も楽しめという苦情は受け付けません)。一応、日によって変わりますが、ワタシのときにはマンゴーが多かったような。

Mandarin Oriental Superior Room

 よく考えたらホテルの紹介をしながら、部屋をまったく紹介していなかったのでとりあえず掲載。奥にあるデスクの右側、すこし蓋が跳ね上がっているのが、こないだ掲載したUSBとかHDMIとかのコネクターがあるところです(Airport Expressを刺すと、蓋がぴったり閉まらないのです)。窓の外にはゆったり流れるチャオプラヤ。
 ベッドはすこし(ワタシの好みからは)硬かったような気がします。ここに寝っ転がって読書したり大型AQUOSでCNNを観たりして、休暇の日々は流れていきました。

 ここまで「旅行の写真」といいながら「ホテルの写真」しかなかったので(旅の主目的なので、まあそうなるのも当然なのだろうけど)、次からはホテル以外の写真も(あんまりないけど)掲載してみよう、気が向いたら。