Logitech V270 Bluetooth Mouse

 某所で購入したLogitech V270 Bluetooth Mouse。


"Logitech V270 Cordless Optical Bluetooth Mouse- Charcoal" (Logitech)

 日本ではBluetooth規格自体があまり普及していないので、Bluetoothマウスも品数が少なく、従って使用感において満足のできるモノが正直なところ、皆無なのですが、MacBookにはせっかくBluetoothが標準で搭載されているのですから、貴重なUSBポートを塞ぐことなく利用できるBluetoothマウスは便利な一品です(有名どころのBluetoothマウスといえば、ジョブズ印のWireless Mighty Mouseなんてのもありますが、あれは左右のクリックを使い分けるのが著しく難しく、かつ左右の感圧センターを間違って作動させてしまうことが極めて多いので、ワタシにはとても使いこなせません。かつてのMacintoshを貫くシンプル感が損なわれているようでちょい残念)。
 ということで、現物を見つけてしまったので、即座に購入。以下ダラダラと感想を述べます。


 MacBookへの接続は、まあ、Bluetooth設定アシスタントの言うとおりにしていれば、あっさりと繋がるので、何も考えることはありません(”Bluetooth Travel Mouse”なる名称で認識されます)。残念ながら電池残量等をシステム環境設定から見ることはできないですが、マウス本体にバッテリ残量を示すLEDがありますんで、困ることはないと思います。On/Offも、底面にあるスイッチで操作できるので、持ち運ぶにも全く気になりません。

 で、マウスでもっとも大切な使用感ですが… これ自体は、ヒトそれそれなので、なんとも言い難いのですが、とりあえず、国内でも正式発売されているV200 Codeless Mouseとほぼ同じです。V200 Codeless Mouseは、ワタシが一番愛用していたマウス(ぶっ壊れたので、この前まではV400 Codeless Mouseを使ってました)で、ウチにはなぜか2台あるのですが(笑)、V200とV270をそれぞれ持ち比べてみると、V270がちょっとだけ軽くなっているような気もします。軽くなったぶん、操作も楽になり、シンプルな2ボタン+ホイールマウスとしては、問題のないレベルだと思います(ワタシにとってはV200と同じ操作感で非常に満足しています)。V200は、たぶん量販店の店頭で触ってみることができると思うので、それを実際に試してみて問題ないようであれば、V270もきっと気に入ることでしょう。
 ただ、V200との違いとして、ホイールの左右へのチルトができないので、そこんところだけ注意。

 ということで、いい買い物をしました。あー、予備機も購入しとけばよかったかなあ(笑)

5 thoughts on “Logitech V270 Bluetooth Mouse

  1. Bluetoothマウスってほんと少ないですよねぇ。
    変なUSBドングルつけるならBluetoothにしてよ!って感じですよ。
    僕はBT300と言うやつを使っていますが、最近見ては行けない物を
    見てしまって、ポチットしてしまいましたw
    VX nano
    USBドングルですが8mmしか出っ張らないと言う。。。
    これでBluetoothなら文句無いんすけどねぇ。
    8mmならいいかっちゅー事で、初めてのUSB無線マウスを飼う事にしましたw

  2. 小生も1年ほど前にLogitech V270を購入し使っております。使用感がよく大変良かったと思っていますが
    ただ1つだけ問題があって困っております。貴兄の環境ではどうでしょうか? 差し支えなければ対策など
    御教示戴ければ非常に有難く存じます。(09.05.14)

    [現象]
      ・ディスプレイがスリープしている状態 (Control+Shift+Ejectの入力などによって)で、かつ、キーや
       マウスを一切触っていないにも関わらず、ディスプレイが突然目覚めて(復帰)してしまいます。
       目覚めるタイミングは一定してなく、数分後のときもあったり数十分後のときもあります。
      ・これと同じ現象がスクリーンセーバーの動作中にも起こります。
    [使用環境]
      ・MacBook (white) 2.16GHz Intel Core 2 Duo
       Memory 2GB 667 MHz DDR2 SDRAM
      ・Mac OS X 10.5.6
      ・Apple Bluetooth Software Version: 2.1.3f8

    以上です。

    1. ワタシの環境ではとくにそのような現象は起きていないので、あまりコメント差し上げられないのですが…
      MacBookとのことなので、触っていないようでも実はトラックパッドが反応しているとか、そういうことはないでしょうか。

      V270は2年近く経った今でも元気に使用中です。塗装が剥げてきたりしている部分があるので、そろそろ交換したいとも思いつつ、これに代わるものがなくて(シンプルかつ使いやすいものがなくて)困っているところです。

  3. kuro さん。

    ご教示有難うございます。がんの手術で入院中でしたので、kuro さんの記事に気がつかず申し訳ありません。
    トラックパッドの件ですが、小生、System Preferences ⇒ Trackpad ⇒ Ignore trckpad when mouse is presentにチェックを入れてありますので、小生の環境では起こっていないと思います。
    失礼ですが、kuro さんが御使用しておられるマシンは MacBook 13 Whiteでしょうか、差し支えなければお教え下さい。

  4. 昔の記事なので気づくのが遅くなってしまいました。がんの手術だったとのことで、たいへんご苦労されたことだと存じます。
    現在、ワタシが使用しているのは、MacBook 13(Late 2008/Unibody) 2.2GHzです。OSも、10.6にあげてしまったところですが、引き続き同様の事象は発生していません。

    V270ですが、2年を経過したところで、だんだん老朽化してきているようで、クリックがうまくいなかったりすることが時々あります。そろそろ買い換え時のような気がするのですが、ただでさえ2つしかないUSBポートを塞ぐわけにもいかず、新たなBluetoothマウスを物色中です。が、やっぱりシンプルで使いやすいものがありませんねえ。

Comments are closed.